くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

←カテゴリーの『DQX強ボス、シングル攻略』に関して
「魔軍師イッド強 シングル(ソロ+サポート3人)攻略」
「怪蟲アラグネ強 シングル(ソロ+サポート3人)攻略」
2つの記事を攻略用に改めて綺麗に纏めてみたので、興味あらば是非に・・(*´ω`)

呪術師マリーン強 HP16000前後 攻撃力620前後 守備力330前後
いただきボール:単体を一定時間行動不能にする
痛恨の一撃:単体に620前後ダメージ
ギガントハンマー:対象と対象周囲に110前後ダメージ
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
メダパニ:対象に混乱付着
ベホイム:単体のHPを180前後回復
ひかりのはどう:自らのあらゆる状態異常を回復
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除


妖魔ジュリアンテ強 HP9000前後 攻撃力300前後 守備力250前後
魔女のまなざし:単体に100%魅了付着
双竜打ち:単体に150前後ダメージ
メラゾーマ:単体に200前後ダメージ
バイキルト:マリーンの攻撃力を2倍にする
ピオリム:敵パーティーの行動スピードアップ
零の洗礼:対象の全ての補助効果を解除

ってことでガートランドキーエンブレムの強ボスに今回はシングルで挑んできました。
難易度は高くはないけど低くもない程度で、中級クラスの強ボスになるかなと。
倒す順番はジュリアンテ→マリーンになります。
理由は、ジュリアンテの方がHPが少ないのと、バイキルトや魔女のまなざし等
非常に厄介な呪文や特技を使用してくるためです。
ジュリアンテさえ倒してしまえば、マリーンの痛恨は即死級ですが大いに安定化します。


挑んだ時の職業:爪武闘家Lv75
サポート仲間1:僧侶Lv62 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv75 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:魔法戦士Lv67 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、ぐるぐるメガネ
推奨ガード:縛りガード、魅了ガード
ぐるぐるメガネで「魔女のまなざし」を50%の確率まで軽減可能。
縛りガードがあれば「いただきボール」を防げるので、それらを所持してるサポートが◎

戦闘開始したら、バイキルトを貰ってジュリアンテにタイガークローでまずは倒す。
ジュリアンテはHPが少なめだが、タイガークローで倒すのに2分半くらいは掛かる。
バイキルトでマリーンの攻撃力が上がったらゴールドフィンガーで解除を。
魔法使いでいく場合は「マホトーン」を使うと
高確率で呪文を封じれるそうなので、魔法使いで挑むのもオススメかも。
マリーンにバイキルトが掛かってしまっても「ヘナトス」で下げれますし。
マリーンはジュリアンテを倒すまでは完全にスルーでいいです。

サポート仲間が魅了状態になってしまったら、ツッコミか直接攻撃でさっさと治すといい。
特に僧侶とかが魅了状態になると回復役が減るので壊滅の危険性が増してしまうので。
自らが魅了状態になってしまったら、サポートが治してくれるのを祈るしかないかな。
マリーンの混乱付着でも基本は同様ですね。

とりあえずジュリアンテさえ片付ければ、残ったマリーンは楽に倒せると思われる。
マリーン自体は痛恨が痛いくらいで、それ以外は大したことがないのです。
強ボス、案外シングルでも倒せるボスが多いので、少人数のチームにて
エストとかで表示されたらシングルで挑んでみるのも良いかもしれません。
ただ、流石に適当にやるとどのボスも強いので、やるなら準備はしっかりと。

動画確認してたんだけども、ちいさんが可愛過ぎる・・(*ノωノ)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.