くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4G、今年の秋に発売予定!  DQX、サブキャラの件


http://www.famitsu.com/news/201401/26047057.html
ファミ通の、【速報】『モンスターハンター4G』が電撃発表!の記事
オフラインイベントの『モンスターハンターフェスタ13』にて
2014年の秋にMH4Gが3DSにて発売することを発表したそうです。
現在発売中のMH4のセーブデータはほぼ全て引き継げるそうなので
発売から4ヶ月ほど経って大分盛り下がってたけども、それなりに盛り上がりそうかな?
これ、ソフト売却しちゃった人はMH4G買うなら1からやり直しだな・・w
購入する気がない・1からやるからって人なら問題はないけども。


モンスターハンター4が、今までの作品と比べても飽き易い傾向の人が多いのは
醍醐味だったはずの「モンスター狩猟」と「装備作り」が、従来と比べると
面白味がかなり落ちてしまったことにあるのかなぁとは強く感じてます。
まだMH4が発売してから4ヶ月ちょっとなのに、もうやってないって人多いよね・・。
MHP2GやMHP3の時の長期のプレイ欲や熱はどこへいったのやら。


面白味が落ちてしまった理由は、あくまで自分が感じる理由に過ぎませんけども
モンスターの場合はメリハリが無くなって隙潰し満載になってしまったことかな。
特に凶竜化モンスターや古龍種はスピードもモーションもおかしいの多い。
ま、意図的にメリハリを無くして難易度を上げた感もひしひしと感じるが・・(;´-`)
隙潰して激しくすれば面白いと思ったら大間違いだと思うが・・ターボとかね。。
戦っても楽しいというよりは、疲れることの方が多くなった気がするのです。
メリハリ、復活してほしいところである。


装備作りの場合は、お守りや発掘武器の完全な運任せ仕様の点と
発掘武器の最高性能品が、通常武器よりもずっと強い点かねぇ・・。
運要素を増やすことでボリュームは増えたけども
同時に、プレイに大きく影響する部分・醍醐味の装備獲得において
運要素のお陰でゴールが見えない、先が全く見通せない状態になってしまったからね。
運次第じゃ、目標を作ろうにもいつ作れるか不明だし、これでは飽きられ易いと思う。
ほんと、ちょっとしたミニゲームコンテンツみたいなのならまだいいんだけどもね・・。
プレイに大きく影響し、モンスターハンターの醍醐味でもある装備作成関係だからな。
MH3の時に、おまもり要素を嫌う人も結構居たんだけどねぇ・・。
焼け石に水程度の緩和だけして、更に装備関係の運要素を増やすとは流石にちょっとなw
おまもり要素が嫌いでモンスターハンターシリーズから離れた知人とかも数人いるから
前も書いたけども、多少大変でもいいから確定入手できるような物も取り入れてほしい。
みんなギャンブルがやりたいわけじゃないと思うんです。


あとはまあ、ギルドクエスト登録上限数のアップはお願いしたいですな。
事前にアンケート取ってたんだし、どれくらい改善されているのかは楽しみにしたい。
うちは購入は決めています。
MH4Gの発売に向けて、今まで通りに地道にプレイを進めていくつもりです。
不満書いてるけども、楽しんでプレイしているのよこれでも^−^良い部分も沢山あるし。
モンスターも装備も、元々どちらも問題なかったものが
3以降から改悪の傾向が個人的に見られるからついね・・つい(;´-`)