くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4

こっちに関しても『MH4、各モンスター攻略コツ』のカテゴリーも用意してみました。
MH4のモンスター、50種類ほど居るんだね・・これ全部書くのか・・(しろめ

昨日、布団でMH4プレイしてる時に気付いたんだけども
モンスターに見つかっても警戒状態の時に「しゃがむ」を行うと、発見されないんだなw
警戒状態時のBGMが只管流れ続けるだけで、至近距離まで近寄らなければほぼ発見されない。
しゃがんだ状態なら、その状態で歩いても発見されない。
その状態が続くと警戒状態を解いて、モンスターの色が黄色→水色に戻る^−^
これを利用すれば、闘技場とかの戦闘フィールドでも敵に発見されずに採取等できるし
状況次第では使えるかもしれないねぇ・・。
ちなみに、立ち上がると当然ながら発見されます


モンスターハンターは長くプレイしてたけども、しゃがむと見つからないってのは
初代MHやMH2土台ではなかった仕様だから、MH3土台からなのかなこれ。

MH3Gで確認してみたけど、こっちでもモンスターに全く発見されなかったんで
やっぱりMH3土台からの仕様かなぁ・・MHFGではしゃがんでも意味なかった筈だし。
初代MHだと、しゃがんで隠れることはよくやったけど、あれも全く効果なかったしなw
しゃがむと警戒状態を維持する
この仕様、もしかして知ってる人の方が実は多かったりするんだろうか・・?



頭:スカルヘッド (胴系統倍化)
腰:クロムメタルコイル (胴系統倍化)
脚:カブラSグリーヴ (胴系統倍化)
発掘武器も欲しいけども、どうも運要素には弱くてなかなか欲しいのが出ないので
防具の作成を優先させた方が良いのかなーってことで、色々調べてみたんだけども
コメントでも言ってる方が居ましたが、やはり胴系統倍化防具が汎用性に優れてるなと。
ってことで、この3つの防具を作ろうと思います。
集会所クリア後ならもっと良い防具作れるけども、今はとりあえずってことで。
素材が足りているのはクロムメタルコイルだけなので、素材とってきましょう。
胴系統倍化防具3点が完成したら、次は胴と腕の防具作成ですな。
適当に使えそうなのはもう調べているので、作ったらそれも紹介かな・・。