くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ぷよぷよテトリス


3DSWiiU、PS3、Vitaにて、2月6日に発売予定の『ぷよぷよテトリス』ですが
体験版『ぷよぷよテトリス たいけんばん』が一昨日の22日から配信開始されました。
去年のゲームショウでは残念ながらプレイ出来なかったので、プレイは今回が初です。
Vitaの方でダウンロードしてプレイしてみました。

体験版でやれることは、シングルプレイでの「ぷよぷよvsテトリス」だけですね。
ぷよぷよで遊ぶか、テトリスで遊ぶか選べます。
自分の難易度設定と、敵の難易度を任意に設定できるので
この手のゲームが苦手な人は、自分は難易度を緩くして相手の難易度を上げれば、かなw
ぷよぷよテトリスも定番の落ち物パズルゲームだし、ルール説明も今更だからなあ。
プレイしてみたけど、これといって書くこともあまりないというか^p^

公式の動画とかあったけど、ゲームバランスとかどうなんだろうねえ。
体験版プレイである程度分かるかな?と思ったけど、少しやった程度では分からなかった。
一番知りたいところだったんだけども、そもそも対戦何度もやらないと何ともいえなそう。
どっちが有利でどっちが不利とかがあると、その時点で色々問題ありになるからなのw
その辺のバランス調整は開発する上では特に難しいだろうなーとは感じますわ・・。


とりあえず、興味があるならダウンロードしてみるといいかもです!
シングルプレイしか出来ないけども、一応何度でも遊べるようにはできているので。
3DSとかだと起動回数制限があるかもですが。
昔のゲームだったら、この体験版の内容だけでもお金取れるレベルだよね・・w