くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

炎水風で欲しい宝珠まとめ(DQ10)、MOMODORAハードクリア


https://www.youtube.com/watch?v=UHAAi-SONEk
http://www.4gamer.net/games/328/G032804/20160315024/
4gamerの、ロマンシング サガ2の配信日決定の記事
3月24日にスマホ版&Vita版の両方配信開始するそうです!
価格は税込2200円。
Vita版は調整が難航してて遅れるかもって話を聞いてたけど
スマホ版と同じ日に配信可能になるとか、スクエニ相当頑張ったなーw
しかしながら、3月24日はダークソウル3の発売日です・・。
買うけど、プレイはすぐにはできそうにないな;
ちなみに、セールも配信日から行われるとのことで
少し安い価格(1500円とか1800円とか?)で買えるかもです!


http://www.4gamer.net/games/328/G032804/20160311091/
スマホ版だけど、インプレッションが掲載されているので
プレイしたことないけど興味ある人や、どんなゲームか忘れた人は
読んでおくといいかなと思います。
ムービーも記事もみて、グラフィックかなり綺麗になってると思いました。
BGMも高音質になってるだけで当時と変わってないのがいいと思います。
懐古的な意見になるけど、昔楽しみまくったからBGMは変わらないで欲しいし
2Dも維持してほしいってのはまああるからな・・^p^
ミンストレルソングみたいな
3Dで力入れまくりの愛を注ぎまくったリメイクも嫌いじゃないけどねw


ロマサガシリーズは賛否両論ある作品で、駄目な人にはトコトンダメな作品。
ハマる人はとことんハマる人も多いんだけどもw
ジャンルはRPGだけど、自由度が高いフリーシナリオなので
海外のRPG作品に近いと思います。多少は道筋はあるんだけどねー。
いきなり何やってもいいよって放り出されて、困ってしまう人は
基本的に不親切って感じたり、合わないかもだなあ。
各町の結果も、プレイヤーの選択やクリア時期によっても変わっちゃうし。
放置し続けたら勝手に滅亡してたってこともあるからなw
使用キャラクターもロマサガ2は基本使い捨てだから
戦闘中にロストも良くするし
戦闘以外でも、イベントで時代が大きく流れると全員ロストだしね。
愛着を持っても消滅しちゃうからなんとも。
ただし、終盤も終盤になるとロスト=ゲームオーバーになるので(主人公)
一部、ロストできなくなるんですけどね。
言い忘れましたが、主人公は終盤にならないと基本的には登場しないですw
ネームド系の主役級キャラは一応序盤から登場はするんだけども・・。
プレイ次第では、序盤から出したり、出さないままクリアも可能ですが
まあこれはやり込みレベルだから、普通のプレイではそれはないかなぁ。


通常の戦闘もですが、特にボスやラスボスの難易度がアホ高いので
難易度の高さに折れない心も大事ですね。
まともな全体回復術がない状態で
全体瀕死レベルの高攻撃を連発とか普通にやってくるからな・・^p^


1:高難易度を受け入れ、詰みかけても何とか打開しようと頑張れる人
2:フリーシナリオ大好き
3:ロストしても町が壊滅しても問題なし
4:自身の城下町を開拓(開発)するのが好きな人
この4点がクリアできる人は向いてると思います(*´ω`)