くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日はピラミッドに関して。
改めて先週の水曜日に行われた仕様変更に関して書きますと
1:戦闘後に黄金の秘宝を取らなかった場合も、その週ではその部屋の秘宝が取れなくなった
2:黄金の秘宝が「ブローチ」の場合はPT全員がブローチになるように変更
3:黄金の秘宝が「黄金の飾り素材」の場合はPT全員が黄金の飾り素材になるように変更
4:ブローチ確率上昇、黄金の飾り素材確率減少
こんな感じになります。先日書きましたけどね。

今までの仕様は
「黄金の秘宝?」の内容はPTで『当たり・ハズレ』は共通で、報酬内容はバラバラ。
アクセサリーが手に入る人もいれば、黄金の飾り素材が手に入る人もいましたね。
当たりかハズレかはPTで共通なので、クリア後にPTの中から1人だけ秘宝を手に入れて
鑑定してもらって『当たりorハズレ』を報告。
当たりなら、残った3人が秘宝を手に入れて鑑定という流れ。
ハズレなら、残った3人は秘法を取らずに外に出て再び戦闘に乗り込むって流れでした。
こうすることで、少しでも多く『当たりを増やす&入手できる人を増やす
厳選回しってのが行われてたわけです。


ただ、これには問題が色々あったみたいで
厳選回しが主流になってしまって、想定よりも非情に時間が掛かるコンテンツになった点。
一部で詐欺が行われて被害者が出ていた点が非常に宜しくないってことで
水曜日に仕様が変更されたわけです。
詐欺は具体的に書くと
『自分が鑑定役になるので5000ゴールドください、当たったら10000ゴールド』
みたいな内容を1サーバーのデフェル荒野の神父前でPT募集。
通常だと、これでPTを作って鑑定役の人が皆からお金を頂いて鑑定するんですが
「既に鑑定を済ませている人が鑑定役として5000ゴールドで鑑定します募集」をかけたり。
これで騙してお金を取ってた人とかが居たみたい?ですね。


まあ今は、鑑定回しが出来なくなったので
鑑定役販売も不可能になったし詐欺も不可能になりましたので平和にはなったのかな。
あとは、既にクリアした人でも何かしらの旨味が追加されれば
お誘いし易くもなるので、そこはバージョン2.1でお願いしたいところです。

もう1点、追加されたことがあって
ピラミッド前にシスターが配置されまして、ルーラストーン登録が可能になりましたw
これも要望されていたことなので大変助かることでしょう><


というか、ここでルーラストーンや復活ポイントにしておくなりすれば
全滅した場合でも復活地点に戻る→ルーラストーン等ですぐに復帰できるのも大きいです。
戦闘中の魔法の聖水は必要ですが、それ以外では『魔法の小ビン』は必要なくなったので。
お財布的にも優しい内容になったって感じですかね。

・・で今回、第1〜5の霊廟まで回してきたんですが報酬は以下の順番でした。
第1の霊廟:アヌビスのブローチ(確定当たり)
第2の霊廟:ゴールドストーン
第3の霊廟:オシリスのブローチ
第4の霊廟:きんかい
第5の霊廟:黄金の飾りかぶと
第6の霊廟:きんかい
確定ブローチがあるのでまだ何とも言えないけども、当たり率は上がってるのかなぁ?
これだけだとちょっとよく分かりませんね。
黄金の飾り素材は確率が下がったとかで相場が上がってますが、何時まで続くやら・・。
鑑定回しが出来なくなったので、第5〜6の霊廟の消化の重要度が上がった気はするかも。
今週はまだピラミッドやっていないので、消化次第、今週の報酬も載せる予定です。
つーか、早くセトのブローチが欲しいです・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.