くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4



ギルドクエストのドスランポス、ようやくLv90をクリアしまして
次回からLv91のギルドクエストをやれるようになりました。
これで発掘武器に関しては最高峰のものが取り易くなったのかな。
Lv100まで上げる意味ってあるのかねー?勲章が手に入るのは知ってるけども
発掘武器で良い物が出易くなるとかでないのなら無理して上げる必要はないかなとも。
ただまあ、現状だと最高峰の発掘武器を手に入れたとしても
研磨する為の素材を手に入れるのもかなり大変だし、真鎧玉もドスランポスクエだと
報酬にて一応出るらしいんだけども、かなり低確率みたいだから望みは薄そうだしで
発掘武器を手に入れても使える状態にするまでが凄く大変そうである・・('A`)
情報を調べれば調べるほど嫌になってくるなこれw


高レベルのギルドクエストをやるためにも、武器や防具を鍛えたいわけだが
鍛える為には重鎧玉と真鎧玉が必要になるわけだけども、重鎧玉はまだしも
真鎧玉は高レベルのギルドクエスト(更にいえば古龍種系)をやらないと
殆ど入手出来ないってのは、なんなんすかねこれ・・本末転倒じゃないですか^p^
ちょっと廃人仕様というか、MHFGで感じた空気を感じるんだけど・・^−^


そもそも鎧玉で防具を強化する仕様になった経緯は
MH2の時に、防具の強化に色々なモンスター素材を要求されてなかなか強化出来ないよ
って不満があったのと、ポータブル移植時にお手軽さを重視した結果
鎧玉で強化するお手軽仕様になって採用されたというのに
重鎧玉や真鎧玉の入手方法がこれだけマゾイってのは、鎧玉強化仕様にした意味がない。
MH4の個人的に残念なところは、色々な部分でバランスが整っていないとこだなぁ・・
まぁ、防具よりも強い武器が欲しい。自分は今のところは何だかんだ防御面は問題ないし。
よーは当たらなきゃいいわけだからな。
しかし武器の方が・・未だに下位ウォーバッシュなのはちょっと深刻だと思う