くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

先日、武闘家用の新しい防具を5点ほど購入しました。
武闘家用というよりは盗賊、バトルマスター、レンジャー、魔物使いも装備できるので
Lvさえ合っていれば汎用の高い防具ですけども、一応メインは武闘家なので><
以下、購入した5点の防具。

無法者のバンダナ+3(42万8500ゴールド)
錬金効果:さいだいHP+7(+3)
錬金効果:さいだいHP+7(+2)
錬金効果:さいだいHP+7
(守備力39、最大HP26、おしゃれさ3、重さ2)


そこそこの成功品なので、お値段が高かったです。
特にボス戦とかではHPが高い方が良かったので、HP錬金のを買いました。
Lv60、Lv70、Lv75防具は作成費用が高くて、大した錬金性能でなくとも高額。
Lv75防具だと、しょぼい性能でも100万ゴールド超えたりしますからなぁ・・。
汎用性高くて量産されまくってて安い「無法者」か「奇術師」が無難なんですよね。
僧侶と魔法使いなら「水」もありですな。
ってか、高レベル系の防具は価格の割に基本性能自体も大して高くないしなぁ・・w

無法者のベスト+3(39万ゴールド)
錬金効果:攻撃呪文ダメージ7%減
錬金効果:攻撃呪文ダメージ7%(1%)減
錬金効果:攻撃呪文ダメージ7%減
(守備力+40、攻撃呪文ダメージ22%減、御洒落+5、重さ+4)


ブレス系軽減の錬金と悩んだんですが
ブレスは心頭滅却を1回使うだけで「+2」状態になるので、攻撃呪文錬金にしました。
即死ガードとかも悩んだけど、汎用を求めるなら即死ガードはちょっと弱いので。
これも高かったけども、かなり満足してます(*´ω`)

くさりのあみごて+3(29万ゴールド)
錬金効果:通常ドロップ率1.4(+0.4)倍
錬金効果:MP消費しない率+4.0(+1.5)%
錬金効果:MP消費しない率+4.0%
(守備力+2、通常ドロップ1.8、MP消費9.5、御洒落+1、きようさ+7、重さ+3)


通常ドロップ率のアップは外せなかったw
MP消費しない率、通常ドロップ率のだけだと安い価格で売っているんですが
両方の錬金効果が付いていて、それなりの成功品となると値段跳ね上がりますな^p^
ヘナトスルカニも考えたんですが、タイガークローは1回分しか判定されないので
旧仕様ならヘナトス腕がいいんだけども、今の仕様ならMP消費腕の方が無難かなって。
『レアドロップ率+通常ドロップ率』の腕もあったので悩んだんだけども
そもそもレアドロップ率アップは効果の体感が殆どないので・・。
元々レアドロップは確率が低いからねぇ・・
それに比べて通常ドロップの方は元々が高めだから体感効果も得やすいので。

無法者のズボン+3(30万6000ゴールド)
錬金効果:眠りガード+60(+10)%
錬金効果:眠りガード+40(+2)%
錬金効果:幻惑ガード+40(+10)%
(守備力+21、眠りガード100、幻惑ガード50、御洒落+3、重さ+3)


眠りガードはもう当たり前のように100%のをだな。
ボス戦とかでラリホー系呪文を使うのが多いんで。
幻惑ガードとマヒガードで悩んだけども、幻惑にしときました。
マヒガードもかなり捨て難いんだけどねー・・まあどっちを選んでも〜って感じかなぁ。

無法者のブーツ+3(15万5800ゴールド)
錬金効果:転びガード+60(+8)%
錬金効果:転びガード+60(+8)%
錬金効果:身かわし率+1.4%
(守備力+7、転びガード100、身かわし率1.4、御洒落+2、素早さ+33、重さ+2)


転ぶと暫く行動取れなくなってしまうので、転ばないように転びガードをですな。
ただ、転びガード100の状態でも防げない攻撃も一部だけあるらしいが。
まあ大半は防げるので、特にボス戦では助かる感じになりますかね。
身かわし率は適当に選んだけども、おそらくは無難でしょう。

防具5点の合計額は157万300ゴールドになりました。
大量生産されててコストパフォーマンスの高い無法者セットでも
高性能の物となると、結構お金掛かるようです(´・ω・`)
まー、Lv75防具で同じような錬金性能となると、とんでもない額になると思うんで
それと比べればやっぱり安いと言えるかなぁ・・。
ちなみに、高性能ではなく良性能くらいの無法者なら、大量生産されているのもあって
1点数万〜15万くらいあれば十分な性能の物は買えると思います。
拘ると高くなるってお話です。
更に最上級クラスになれば1点100万クラスの無法者もありますけどね。
高汎用性で一生物と思うなら、最上級を揃えるのもアリかもしれない。

防具、そのままだと見た目があれなのでドレスアップもしました。
ドレスアップ代金は大体5万ゴールドくらいですかね。
服上と服下は前と同じで、みかわしの服を黒に染めました。お気に入りなのでw
帽子は「はねぼうし」を茶色に染めまして、羽部分はグレーで染めました。
腕は魔物使いのブレスの見た目に変えました。
お高い買い物でしたが、性能といい、見た目といい、それなりには満足しました。
お金結構使っちゃったから稼いでこないとだなぁ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.