くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQX、バージョン2の準備万端  エクスケーブ、クリアのコツ

http://www.famitsu.com/news/201312/04044320.html
ファミ通の、『モンスターハンター4』国内で400万本出荷を達成の記事
パッケージ出荷+ダウンロードカード+ダウンロード版販売実績で400万本らしい。
クリスマスシーズンまでには、MHP2GやMHP3に追い付けそうだねぇ。
面白い作品ではあるし、これだけ出荷されるのも納得はできる。


・・にしても、これだけ売れているけども
操作性に関して不満を感じている人はどれくらいいるのだろうか。
うちは、MH3Gの時にターゲットカメラや拡張スライドパッドを使っても適応できなくて
最終的にストレスフリーでプレイする為に拡張スライドパッドを改造して
従来のMHプレイに近い操作性を得ることで操作性の不満を解消したけども
最近思うのは、操作性に関して問題に感じている人って意外と少数派なのかなって。


知人とか、3DS本体だけでMH4を普通にプレイしてるんですよね。
最初は戸惑うけど所詮は慣れみたいで。
色々考えてみたんだが、他ゲー(例えばマリオとかアクション系)にて続編が出る度に
機種が違ったり操作性が違っても、何だかんだで適応出来てた気がするんだよね。
なのに、MH3GやMH4だと適応出来なかったのは何故なのかなーと思ったけども
もしかしたら、『実は適応は出来てたが、旧MHの操作性に依存&基準で見てただけ』
なのかなって気が。


そもそも、旧MHの操作性だって一部からは奇形持ちと呼ばれるくらいで良いとは言えない
ものだったし、あれに慣れるのは当時はかなり時間掛かってた気もするってのと
MH3G、当時は操作性に文句言いまくってたが
何だかんだで港の『グラン・ミラオス』まで倒してるんだよね・・。
旧MHの操作に対する依存が強いから、それとは違う操作を脳が拒絶してるだけなのではと。
本体やソフトのせいにしてるだけなのかなって。
・・と、3DSだけで普通に楽しんでいる人を多く見かけると、操作性に文句言ってる自分が
少数派で実は老害なのではと感じてしまったのと同時に、↑のような考えになりました。
まぁ、何だかんだ言っても拡張スライドパッドの改造品は手放せませんがw
ただちょっと視野は広めないと駄目かなぁって。