くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


ザボアザギル撃破後から、オトモアイルーの武器や防具を生産することができるように
なるんですが、素材は全て専用のものを要求されるみたいですね。
MHP3だと、端材はハンター武具生産時に素材の余りとしての入手だったり
直接素材を端材に交換したりで入手できたが、MH4では端材入手方が異なるみたいで。
ザボアザギルを倒すと、アイルーが沢山いる「ぽかぽか島」にて施設が追加されます。

モンニャン隊ってやつで、プレイしていない人向けに簡単に書くと
雇ったオトモアイルーを1〜5匹を任意に参加、『クエストに出発』してもらって
敵を倒して端材を取ってきてもらうミニゲーム的なもの・・って感じですね。
MHP2Gだとトレニャーの船、MHFだと冒険屋をミニゲーム化した感じのコンテンツ。


オトモアイルーには今回5つのスキルが付いてるんですが
3つはハンターと一緒にクエストに参加したときに発動するスキル。
1つは投網マシーン専用のスキルで、小金魚が釣り易くなるスキルとか色々ある。
もう1つはモンニャン隊専用のスキルで、↑画像のアイルー名前の右に書いてある
打撃攻撃術【大】とかってのがモンニャン隊専用のスキルになりますね。
スキルは赤青黄の3属性で分けられてるみたいで、


モンニャン隊出発後のミニゲームにて、定期的にスキル使用のチャンス場面になるので
敵の攻撃属性よりも有利な属性のスキルを選択しながら、戦闘を進めていくと。
面倒ならスタートボタン等押して、自動で戦闘を行ってもらうことも可能。
早送りもありますね。
ま、PSPで過去に発売した「ぽかぽかアイルー村」だっけ、アイルー達が主役の作品。
あれの探検クエストみたいなのりのミニゲームですわ。

エストに成功すれば、倒したモンスターの端材がもらえると。
途中負けても、負けたモンスターの素材は得られないぽい?けども
勝ったモンスターの素材に関してはちゃんと貰えるみたいですね。
連続で何度もモンニャン隊をプレイすることは出来ないけども
ハンターがクエストにいってくれば、回数が回復するのでまた挑めるようになる。
回数は3回までストックするけども、1度に3回分消耗できるので
3回ストックしてから挑んだ方が諸々良い素材等も手に入りやすいかも。
詳しい説明は面倒なので、そういうもんだと思ってもらえれば^p^


今作は、戦闘バランス面でちょっとあれなところがあったりもするけども
(乗り攻撃が強い、発掘武器が強い等)
従来と比べるとストーリー性が大幅に向上してるから
モンスターハンターの世界観が好きな人にはかなり評価高くなりそうな予感
登場人物の多さ、複数の村や町も登場するし、ムービーも今作はかなり多いよね。
ムービーでは何喋ってるか相変わらずサッパリ分からないけど^−^
拡張スライドパッドを改造して良かったと思うわ。