くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

安っぽいレジェンド(´;ω;`)  DQX、超整理術の奥義


http://j-legend.bngames.net/top2.html
バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
昨日の夜に届きました。お値段3880円です。
初回封入特典の「ドラゴンボールZII激神フリーザ」のダウンロードコード付です。
まだポケモンが()
何とか団の本拠地に乗り込んでるところまでは進めたけどもクリアはまだなんだなー。
Jレジェンド列伝はコレクション的な意味もあるからねー。
激神フリーザが初回封入特典でなかったら確実に今は買っていないです。


にしても、レジェンドって割には中途半端な収録だわな。分かってはいたけどもさ。
1と2を抜かして3しか入ってなかったり、1と3を抜かして2しか入ってなかったり。
アックマン3と超武闘伝2のことなんだけどね・・(;´-`)
ドラゴンボール作品が5本も収録されているので
これなら10〜15本のドラゴンボール系作品を収録して出した方が
中途半端も感じずにコンセプトもハッキリしてた気がするんだけどなw
Jレジェンド列伝に収録されてる作品、正直クソゲーも結構あるしな・・^p^;
あと残念だけども・・軽く触った感じ、ソフト自体の出来も良いとは言えないと思う。
手抜きっつーのかなw

各作品をプレイしてる時、3DSの上画面がゲームの画面で
3DSの下画面は↑画像の通り、オプション系の画面になるんですけども
セレクト画面に戻る:各作品選択画面に戻れる
リセット:そのまんまファミコンのリセットボタン
マニュアル:ゲームの操作方法
ヒント:ゲーム中の攻略ヒントが見れる・・。
画面サイズ:オリジナルの状態だと画面は小さいが、上画面全部を使って画面を伸ばせる


オプションが常時表示されてて、別のゲームをやりたい時にすぐに切り替えられるのは
いいと思うし、画面サイズを伸ばせるのも悪くはないとは思うんだけども
『ヒント』はだめ過ぎるわ。
押してもヒント教えて貰えないというか、『行き止まりだけど実は壊せる壁がある』
みたいな時にだけヒントがログインして押せるようになるだけで
ゲーム全体の攻略のコツとか豆知識とかそういうのは一切なしw
コマンドを使った裏技等を載せておいてもいいと思うんだけど、完全に手抜きやこれ・・。
確かに難所みたいなところではヒントは欲しいけども、そこだけじゃないよな・・。

『マニュアル』も色々酷い。
あくまで基本的な操作方法しか載ってなくて、更に詳しい操作方法とかはほぼ皆無。
超武闘伝2とか、マニュアルに各キャラの必殺技の出し方とか載せてもいいと思うんだ。
つーか、どの作品もさ、FC・SFC時代の紙の説明書を電子化して入れるとかさ。
子供の頃は説明書もよく読んだよ。思い出はソフトだけじゃないだろう・・。
うーん、何かもっと工夫のしようはあったと思うんだけど・・(´;ω;`)
ただ作品詰め込めばいいってもんではないと思うんだけどなぁ・・


操作性に関してもNGだな。
全ゲームアナログパッドに対応していないので、まあRPGとかはいいんだけども
超武闘伝2、小さく肉厚でもない3DS十字キーじゃまともに戦えないです。
超武闘伝2はゲーム内オプションにてミュージックが聴けるんでサントラだな・・。
楽しむつもりで欲しいなら手を出すべきではないソフトだと思う。
まともに楽しめそうなの
強襲!サイヤ人、激神フリーザ幽遊白書、アックマン3くらいしかない気がする。


何というかさ、昔のゲームって難しいのが多いってのもあるし
オリジナルの難易度をデフォにしつつも、今風のイージーモードが選べたりさ
『難しいぞ!よく詰まるところだけはヒントをやろう!』じゃなくて
少しでも多くの人にクリアまでやってもらう工夫ってのが、このソフト殆ど入ってない。
ソフトにする以上、カプコンアーケードキャビネットみたいに頑張れなかったのだろうか。