くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

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>開発・運営だより −第13号− (2013/10/29)
第13回目の運営だよりが昨日公開されました。
今回は「ゲームの根幹に関わる部分」に関するお話になっておりまして
ドラゴンクエストX TVのディレクターリアル夜話2の内容をわかりやすく纏めたようで。
まあ適当に読んて気になったところとか感想を書いていきますかね。


DQXは、本当にひとりで遊べるのか?』に関しては、まあ当たり前だわな。
うちも前々から言ってるけど、1人で遊べるけどオンラインゲームだから
PTで遊ぶことを前提とした難易度や要素はどうしても必要になるわけでねー。
全部1人でやれるならオンラインの必要はなくなってしまいますからね。
ただ、1つだけ突っ込むと、「ひとりで遊びたいときは、ひとりで遊べる」なら
「ひとりでも100%楽しめる」って言うべきではなかったかなと思う。
http://dengekionline.com/elem/000/000/401/401762/img.html
電撃さんとこにあったよ。見れなかったらアドレスこぴぺで。
他人と遊ばなくちゃいけないわけじゃない、ひとりでも100%楽しめる!
こう書かれてたら『ひとりでもなんでもできる』って思ってしまう人いてもおかしくないw
まあ、コインボスをソロでもやれるようになったり
ソロ専ユーザー配慮ってのもないわけじゃないから・・んー・・
運営の考え方は当然なんだけども100%云々は言葉を誤った感はあるなあ(;´-`)


アストルティアは、カネトルティアなのか?』に関しては
これもうちが前々から言ってる通りの事情を説明していましたな^p^
市場からお金を回収しないと、お金が溢れてしまって大変なことになるから
ドルセリンや合成などで市場のお金の回収をしているってねー。
コンシューマーゲームではそういうことを考える必要はないけども
オンラインゲームではバランスが滅茶苦茶になってしまうので、どうしても
市場からお金の回収を行わないといけないわけでして(´・ω・`)
カジノの実装では、大量のお金が回収出来るようになるわけなので
そういう意味でも自分はカジノの実装を前々から期待してるわけです。
「市場のお金の回収」に関しては、MMO系のネットゲームでは
常識的に行われているので、これもネトゲ特有のものとも言えるのかなぁ。
ただ、これも1つだけ突っ込みたいんだが
上位装備の必要素材が多すぎる云々に関して、確かに運営側の考えの基本は
間違ってはいないと思うんだけども、上位装備は特に防具の方が
価格と比べて性能が見合っていないものが多すぎると思う。

きじゅつしの服 Lv42、守備力29(僧侶、魔使、武闘、旅芸、魔戦、レン、スパ)
錬金効果:即死ガード102%、ブレス系ダメージ14%減 価格15万G
無法者のベスト Lv50、守備力40(武闘、盗賊、バト、レン)
錬金効果:即死ガード100%、ブレス系ダメージ14%減 価格29万5500G
求道者の道着上 Lv70、守備力48(武闘、バト)
錬金効果:即死ガード100%、ブレス系ダメージ14%減 価格165万G


例として3つの防具を載せてみたけども、付いている錬金効果は同じです。
守備力には多少の差はあるけども、それ以上に価格に大きな差が出てます。
強ボスや災厄みたいな最新コンテンツの大ボス系ともなると
守備力よりも耐性の方がずっと大事になってくるので、高レベルの高額系はなかなかね。
他職もやる場合、同じような効果の防具を複数用意しないといけないので
汎用性が高く価格の安い奇術師や無法の高錬金成功防具を
求めてしまう人が現状は沢山居るような状態になっているような気がしないでもないです。
経済にとっては高レベル系武具作成に大量素材は必要だが、多少は防具作成をミスっても
無法や奇術師よりも魅力を出せる程度の「基礎性能」を用意してカバーしないと
『作る人が少ない』&『買う人が少ない』で現状はあまり良い状況ではない気がします。


気になったのはこれくらいかなぁ・・あ、あと1つだけ。

>Q:レアドロップ率アップや不意をつく確率アップの効果について、パーティーメンバーで装備している数だけ重複するのでしょうか?サポート仲間が持っている場合に効果があるのかも教えて下さい。

>A:これ、正式に答えたことたぶんなかったですよね?「ドロップ率」は、バトルにちゃんと参加したキャラの中で最高値の値が採用されます。サポート仲間も対象となります。「不意をつく確率」は、モンスターに接触した人の確率が参照されます。


これは超有力情報だった!(´,,・ω・,,`)
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