くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


戦士のLv上げを・・の前に、戦士の装備を所持品から色々探ってみたんだけども
大分前に購入した鉄シリーズ(Lv21)が見つかった・・のはいいんだが、
現状装備してる鎖シリーズ(Lv14)の一式の方が性能が高いという・・^p^;
お金を使うのもなぁ・・と思ったんだが、防具は買うことを予定として決めていたので
新しい防具を買うことにしました。


ただし、少し方向を変えまして
高性能系の汎用防具ではなく、程々の性能の汎用防具で我慢することにしました。
理由は、今後購入を予定してる汎用防具を増やそうかなと思って。
これは後で詳しく書きますが、Lv1とLv21だけでなくLv42まで購入しようかなって。
沢山購入するとなると金銭的に厳しくもなるので、性能的にも高性能は除外しようと。
でも、ある程度はLvを上げても問題なく利用出来る程度には高い性能のを買うつもり。
高性能だと価格も異様に高くなるんで、中程度やや上で抑えるって感じだね。


で、↑の画像は今回購入した汎用防具セットの1つ、銀シリーズですね。
ぎんのはちがね+3:守備力+11 さいだいMP+24、しゅび力+3(6500G)
ぎんのむねあて+3:守備力+16 しゅび力+14、しゅび力+3(8999G)
ぎんのこしだれ+3:守備力+8 しゅび力+10、しゅび力+3(8040G)
ぎんのこて+3:守備力+3 かいしん率+3.0%、きようさ+3(5500G)
ぎんのブーツ:守備力+3 すばやさ+30、すばやさ+3(10800G)
左から基本性能、錬金効果、できのよさ、価格になります。
4万ゴールド程度でこの性能のものが手に入るなら十分かなとも(*´ω`)
中程度やや上くらいの性能ってのは、個人的にはこのくらいの感じですな。
汎用防具であり、用途も大体Lv上げの為に利用することが多いので
性能はあくまで基礎ステータスがアップしたり、守備力が上がるタイプのを選んでます。

戦士に装備(鎖セット→銀セット)させたら、こんな感じで性能が上がりました。
さいだいMP:76 → 86
しゅび力:140 → 169
すばやさ:76 → 92
きようさ:68 → 55
おしゃれさ:64 → 69
おもさ:126 → 134
守備力が29上がったのはまず大きいですなぁ(´,,・ω・,,`)


で、今後予定してる汎用防具購入は以下の通りになるかな。
Lv1防具
皮:戦士、僧侶、盗賊、旅芸人、パラディン、レンジャー、魔法戦士、スーパースター
麻:僧侶、魔法使い、レンジャー
Lv21防具
みかわし:僧侶、魔法使い、武闘家、盗賊、旅芸人、レンジャー、スーパースター
Lv35防具
魔法:戦士、僧侶、盗賊、旅芸人、パラディン魔法戦士
Lv42防具
奇術師:僧侶、魔法使い、武闘家、旅芸人、レンジャー、魔法戦士、スーパースター
:の右側の職業名は装備可能な職業。
Lv35、Lv42防具はある程度妥協と我慢をしないといけない職業が出てくるけど
汎用の高さだけを求めるなら仕方ないかな・・。
例えば戦士の場合は、Lv35装備でLv50くらいまで我慢するみたいな。
魔法使いの場合は、Lv21装備でLv42になるまで頑張るみたいな・・^p^
一見きつそうだけども、そこそこの性能の汎用防具なら十分問題はないと思う。
ボスみたいな強敵と戦う場合はちょっとあれかもだが・・。
Lv50防具も選ぼうか迷ったけど、現状は保留。
大型アップデートで新防具登場するかもしれないし、それ以前にLv50達成する職業が
短時間にそんなに増えるとも思えないので・・^−^
とりあえず、戦士のLv上げは次回からだな(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.