くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍4



今作ではドラゴンが出現するんですが、ドラゴンが上空から大量に降ってくる光景は
セブンスドラゴンを思い出しますわ^p^
帝竜みたいな、ビルサイズの大型ドラゴンも登場しますし・・w
雑魚ドラゴンの方は難易度イージーだとそんなに強くはないんですが
赤アリよりもタフで、空を飛んでて攻撃力も高めだったりで、難易度を上げると
大分面倒な雑魚敵みたいです。
大型のドラゴンは「グレーターワイルドドラゴン」って名前らしいけども
女王アリやハチクイーンのドラゴン版ですな。
空を飛んでいる状態でソラスのような広範囲ブレスを吐いてくるので回避がきついw
大きなダメージを与えることで地上に降りてくる(地上にいる時は攻撃しない)ので
とにかく攻撃を与えて怯ませないと焼き殺されますわ。


ドラゴンの登場はいいんだけども、個人的には怪獣ソラス系も出て欲しかったなぁ。
ウルトラ警備隊要素的な怪獣枠は地球防衛軍には欠かせない敵だろう(´・ω・`)
個人的にそう思ってるだけだけども、ドラゴンは何かちょっと違うw

・・で、ミッション85「星喰らい」がオフライン最後のミッションみたいでして
これをクリアしたらエンディングに突入しました(*´ω`)
最終ミッションは難易度イージーでもウイングダイバーのアーマーがきつかったです。
敵の攻撃が非常に激しいのは毎度の事だけども
対象に照射し続けるレーザー砲の攻撃に頻繁に直撃しましてね・・。
ダメージ自体はかなり低めなんだけども
どこに逃げてもレーザーの直撃を受け続けてる状態なので、痛いのなんの・・^p^
そのレーザー砲、なかなかレーザー切らさないし・・まあ落とせばいいんだけどさ。
あと、ドラゴンを大量に召喚してくるんで、これがまた厄介だったなぁ(;´-`)
最高難易度のソロでこのミッションクリア出来る人は凄いと思うわw


とりあえず難易度イージーだけですがクリアしたので感想を少しだけ。
全体的には正当な進化で防衛軍シリーズの面白さは失われてはいないと思う。
1:TPSアクションゲームで、4つの兵科と700以上の武器が登場
  レンジャー:陸戦兵。ライフル銃やロケットなどの武器が活用できる
  ウイングダイバー:空を飛べる人。レーザーやプラズマ砲などの武器が使える
  エアレイダー:空爆や戦車・ロボット投下の要請を行える人。支援なども行える
  フェンサー:重装兵。ハンマー、ガトリング砲、パイルバンカー、シールド等を装備
2:オフラインのミッション数は85(オンラインは+7〜8多い)
3:難易度は各ミッション毎に5段階から好きに選べる
4:難易度関係なく最新ミッションをクリアすれば次のミッションがアンロックされる
5:膨大な量の戦歴が常時記録される
6:オンラインで最大4人で遊ぶことができる
7:敵は昆虫+巨大ロボットや戦艦+ドラゴン
8:Lvはなく、ミッション中に落ちてるアイテムを拾うことでHP(アーマー)UP
まあ兵科は特徴ある4種が用意されているので飽き難いし、やり込み要素も豊富だし
難易度を弄ることでストレス解消も可能、激戦プレイも可能。
街等のグラフィックもかなり綺麗だし、ランチャー等で建物を壊せるのも良い感じ><
ミッション数も多いので長くプレイ出来ますし、面白いです(*´ω`)


ちょっとなーって思う点も幾つかある。
アーマーを増やし難かったり、ミッション数は多いけど見たことある場所が多かったり。
レタリウスってクモの拘束糸がチートレベルで強かったり。
今までのシリーズでは登場してた「怪獣」が今作には登場しなかったり。
ミッション出撃から開始までに限るが、ロード時間が30〜50秒と長かったり。
うーん・・。って思う部分もあるけども、それでも個人的にはオススメしたい。
虫が嫌いな人には、今作はかなり虫がリアルなので気持ち悪いかもだがw
シリーズとして4作発売してるだけの面白さはあると思います。
ミッション5くらいまででいいから体験版を出してくれるともっといいんだけどね。
発売からある程度時間が経ってるし。まぁ簡単にだけどこんな感じかな。

っと、難易度イージークリア時の戦歴はこんな感じになっております。
左がプレイ時間とか各難易度クリア達成の率で、右は全モンスターの狩猟数です。
結構倒してるなあって気もするんだけども、この程度の狩猟数では
狩猟系のトロフィーは1つも貰えませんわ・・^p^;
まあモンスターを倒せば貰えるトロフィーは難易度関係無しなので
難易度イージーでやりまくっていればトロフィーは獲得し易いのかもしれませんな。
アーマー稼ぎとかやってれば?かなぁ。
とりあえずウイングダイバーだけでも全難易度クリアはしたいですわ。