くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ショウヨウシティのジムリーダー、ザクロに挑んできました。
いわタイプのポケモン使いのジムリーダーになりますな。
リーダーは「すごいきずぐすり」を使ってポケモンのHPを200回復してきます。


アマルス Lv25
でんじは:まひ状態にする
オーロラビーム:特防44の効果はいまひとつでダメージ10
先手はバオップでいきまして、「いわくだき」で攻撃しました。
いわくだきは技としては強くはないけども、かくとうスキルなので相性が宜しいので。
攻撃57でアマルス瀕死状態までダメージ与えれました。
即死には辛うじて届かない感じだったかなぁ・・お陰ででんじはで麻痺状態に('A`)
次のターンでは麻痺で行動できず、すごいきずぐすりを使われて敵全快。
3ターンめでオーロラビームを使われたけどもダメージは少量。こちらは動けずw
4ターンめのいわくだきで急所でアマルス撃破って感じでしたね。


チゴラス Lv25
かみつく:防御48で25ダメージ
チゴラスもかくとうが弱点=「いわくだき」が有効ですが、見た目が硬そうだったんで
最初に「あくび」を使って次のターンにチゴラスを眠らせてから砕きました。
運良く麻痺が発動しなかったので
1ターンめ:あくびを使用、敵はかみつくで攻撃
2ターンめ:いわくだきを使用、敵はかみつくを使用→ターン終了時にチゴラス眠り
3ターンめ:いわくだきを使用→急所に当たって戦闘終了
って感じで、ウォールバッジを手に入れてきました^p^
ほのおタイプは岩との相性は宜しくないんだけども、やはりLv差かなこれは・・w
とりあえず、このウォールバッジってのがあれば他人ポケモンもLv40までは
言うこと聞くそうですが・・アチャモLv37なのですぐ言うこと聞かなくなるわw

このあと10番道路→セキタイタウン→11番道路→映し身の洞窟→シャラシティまで
進めまして、現在のポケモン図鑑は162匹になりますね。
この町にもジムがあるそうなので、図鑑162匹でバッジ3つ目になるのかな。
まだ戦っていないけども、かくとう系のジムだそうで
ほのおポケモンなら特に弱点はなさそうだし、楽勝かなぁ^p^