くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4

上位防具をとりあえず作って強化することを優先しようってことで
地道にプレイを続けているんですが、防具完成までは下位装備で上位モンスターと
戦わざるを得ない状況ですなこれは(´・ω・`)
ハンターSとか作っても大して宜しい感じではなさそうだしねぇ・・。

ケチャワチャ捕獲の策クエスト、上位ケチャワチャですが1死20分11秒での捕獲終了。
下位防具でも怒り時の攻撃に2撃程度は耐えれるんだけども、油断するとダメですね。
上位用の行動ってケチャワチャは行ってこない感じ・・?
動きそのものは下位も上位も何も変わっていないような気がするんだけども。
ちなみに、本来なら10分針で捕獲できたと思います。

10分針で捕獲できなかったのは、シビレ罠と麻酔玉を忘れてしまったためです・・。
捕獲クエストって書いてあるけど持っていくのを忘れるという('A`)w
1死してしまったんだけども、サブクリは出来る状態だったので
支給品が来るかどうか少し待ってみようって感じで、待ってたら来たので
これで捕獲クリアしたって感じですわ。
ホットドリンクとクーラードリンクはアイテム登録してるんで常時所持してるんだが
罠関係は登録してなかったからなぁ・・なんとも初歩的なミスをしてしまったのお・・。


ちなみに、彼から欲しい素材は『堅牢な骨3個』です。
堅牢な骨は、サルやクマなどの動物関係のモンスターから取れるってのは記憶にあったので。
ま、報酬で1個は出たんですが、2個足りないのでもう1つのケチャクエも消化。

人騒がせないたずら者たちクエスト、上位ケチャワチャ2頭の狩猟になります。
結果は0死23分1秒での討伐クリアでしたが・・うーん。


今回のMHって、やけにハンターを執拗に狙ってくる気がするんだけども。
オトモアイルーを狙うこともあるけども、2匹生き残ってても4回5回連続で
こちらに向かって攻撃を行ってきたりすることが多々あって
一度ダメージを受けると、安易に回復も出来ないというか・・
従来の作品よりも回復アイテム使用のチャンスが乏しくなってるような気がします。
ナンバリングの数値が増えてく度に
敵の動きに関してのメリハリがなくなってるって感じがなーw


段差は小さい段差だとすぐに上がれはするけども、僅かにロスが出るし
高い段差が多いと、戦闘中狭くて回避し難い場面もあったりするし
その割にハンター側は未だに回復アイテム飲むとガッツポーズだからな・・w
面白いけども、不満もそれなりには感じる点は多いねぇ。
まあこの辺の纏めはラスボス倒したらレビューとして書くつもりです(´・ω・`)
あ、堅牢な骨3個は集まりました。