くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

今は防具作成・強化を最優先で行う必要があると判断し、採掘プレイは一時的に中断。
色々考えたんですが、下位防具を上位で使うにしても
ハンター一式とラギア一式しかまともな防具を持っていないので、この防具の強化は無理。
ハンター一式はハンターGよりダメですし、
ラギア一式は上位用にする為に上位ラギアを倒す必要があるので、現防具では厳しい。
『新しい下位防具を作って、一時的に上位でも使える防具を作成するか』
『ハンターG一式を重鎧玉で最大強化するか』

考えた結果はこの2択でした。

ハンターG強化に必要な重鎧玉は、基本的に得るのに時間が掛かる・・
となると、新しい下位装備を作って上位用にしてしまうのが手っ取り早いのかなとって事で
↑2つの防具を作成して堅鎧玉強化状態まで一気に終了させてみた。
レイア一式は、防御力319 スキル:火耐性+20 耳栓 体力+20 捕獲の見極め
インゴット一式は、防御力339 スキル:雷耐性+20 風圧大無効 捕獲の見極め

レイア装備は火耐性が35あるので、火の攻撃をメインにしてくる敵に有効。
インゴット装備は雷耐性が35あるので、雷の攻撃をメインにしてくる敵に有効かな。
特に有効なのは、レイア装備はアグナコトル、インゴット装備はラギアクルスになるかと。
この防具を使いながら上位クエスト消化しつつ、ハンターG一式の強化も行います^p^

とりあえず、作成した防具で上位クエストの消化を始めたんですが・・あまり良くなかったな。
≪高難度≫リオレウスの狩猟では2死32分27秒と酷い状況でのクリアw
2回とも火ブレスの直撃を受けて、その後の追撃で死亡でしたね。
ハンターG一式で別の上位リオレウスエストをクリアしてたとは思えない結果・・w
リオレウスですが、
流石に上位になると通常のリオレウスよりも高難度リオレウスの方が強くは感じますね。
防御力が100以上上がってるのに、ハンターGの時と同じようなダメージでしたし
体力も上がってるような感じがしましたので。

次にギギネブラの狩猟クエストに挑んだんですが、これも1死26分49秒と悪い結果。
防具の防御力に頼ると腕が鈍るのかなと思ったりもしたが・・うーん、だめだな。
ギギネブラの怒り時の首振り回しを壁際で連続使用してきたら避けれないし・・
最後はバックジャンプ毒吐きで毒が直撃して、回復薬Gを飲む動作をしたところで死んだw


壁際での回避が楽になったって人も居るけど、
個人的には壁際での死亡率がかなり上がった気がします(実際死亡の4〜5割は壁際リンチ)
攻撃を受けて倒れてから起き上がるまでのハンターの動作と
モンスターの攻撃→攻撃を行うまでの時間が一致する事が多いんで、ガードがない武器だと
どうにもならないケースが多い。
あと、レイア・レウス・ディア等の怒り時の3連突進攻撃。
壁際に居る時に当たってしまうと、起き上がっても回避出来ずに連続被弾する事も多い。
ガードや回避性能・回避距離を前提にしたような攻撃動作ってどうなんだろうかね・・w
それとも、スキルや盾なしで避けれる人は軽く避けれるのかな?(運ではなく腕で)

最後はラギアクルスのクエストに行って来ましたが、2死35分28秒でのクリア。
似非ランサーでも15分針ソロクリア可能って話を聞いてショックですorz
死亡に関しては、2回とも水中壁際の怒りタックル→水中突進で何も行動が取れずに死亡。
水中での不満は、ダメージを受けると行動可能になるまでが遅い事だなぁ・・
行動可能になった時には敵は次の攻撃を繰り出しているので、避ける避けないの問題以前
な事が多い気がします。
これってハンマーオンリー+ソロって条件でやってるからこそ感じるものなのかな?


何かこう・・火事場は好きなんだが
使わないでMH3をプレイしてる理由は避けるのが困難な攻撃が一部あるからなんですよね。