くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4


村のキークエスト、ゲリョスを討伐してきました。
ゲリョスは前にゲームショウにてPTで戦ったので初見ではないですな。
0死7分14秒での討伐終了でしたが、瀕死になったのは4分台だったかなぁ・・。
エリア移動されて遠くに行っちゃったんで、追いかけるのに時間が・・('A`)
段差が今作多くて逃げられると面倒です(´・ω・`)
ゲリョスの動きは初代のと大差ないけども、MH3系仕様なので戦い難くなってるのと
MHFの特異個体ゲリョスの「尻尾薙ぎ払い」を行ってきたするんだがw
1回しか見てないから気のせいかもだけども、あれは特異個体がやったやつだよね?
あの尻尾薙ぎ払い嫌いなんだけど・・^−^

キークエストの、ドスゲネポスの捕獲クエストもついでに消化しました。
ドスゲネポスの動き自体はドスランポスと全く同じかな・・?
初見では0死2分37秒での捕獲終了でした。
捕獲の見極めスキルが付いてるので、技設置と捕獲玉さえ失敗しなければ簡単ですな。
捕獲玉、今回始めて投げたんだけども
そのまま使うと戻り玉みたいに真下に麻酔玉が落ちるようになったんですなー。
パッドを前に倒しながら使えば従来通りに飛ぶみたいだけども。これは地味に便利。


あと、捕獲の見極めスキルを使ってて気付いたけども
今作は瀕死になった瞬間にエリア移動する確率がちょっと高いような気がするんだが。
点滅した瞬間にエリア移動するから面倒くさくてたまらん^p^
まぁ必ずってことはないんだけど、高確率ですぐに移動始めちゃう感じだな。
お陰でクリア時間がその分のびちゃうのが面倒だわ。