くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


エスト名:剛閃!晶竜
メインターゲット:剛種クアルセプス1頭の狩猟
サブターゲットA:なし
サブターゲットB:なし
受注条件:HR・SR100以上 場所:高地


昨日、剛種クアルセプスが実装したのでラスタ&フォスタの様子見で挑んでみたけど
指の調子があまり宜しくないのもあってか、20分で2死したんでリタイアしてきました。
2回目に『元気のみなもと』を飲んでソロでやってみたけども・・うーん。
27分15秒の時点で瀕死を確認したんだけども・・この時点では0死。
そこから約13分掛けて討伐に成功したんですが、クリア時には2死になってました。


そして撮った動画を確認したら撮影に失敗してるみたいで、中盤付近が見れない('A`)
ポンコツパソコンになってきたなー・・撮影失敗率が地味に多くなってきてる。
自分の指もポンコツになってきてますけどね^p^
クアルセプスが捕獲可能になった時点で捕獲しておけば良かったと思うんだが、
すぐに討伐出来るかと思って戦ったら13分も掛かるわ、集中切れ&指疲労で死ぬわw

↓剛種クアルセプスだけが行う行動とか諸々↓
閃光:原種と同じだが、閃光発動後に裁きの雷のような4方向の回転光が追加(晴天限定)
放電:原種と同じだが、放電範囲が広がっている気がする(雷雨限定)
薙ぎ払いブレス:正確にはビームだが、上位グラビモス系と同じ薙ぎ払い動作を行う
尻尾ブレス:真正面と薙ぎ払いの2パターンある。顔から出すブレスの尻尾版
多分、追加されてるのはこれだけだと思う。
攻撃力の方は上位よりも若干上がってる程度で、大幅な上昇ではなさそう。
しかし、防御力750でもビーム系のダメージはとても痛いのと、
追撃の直撃を受け易くなっているので(尻尾の薙ぎ払いビームや閃光の4連光等)
原種と比べても死亡率が跳ね上がってるってのはあるかもしれない。
必殺技がなかったのは以外。


閃光玉と音爆弾は相変わらず効かないっぽぃが、
スタン、シビレ罠、落とし穴、麻痺等は普通に効果はありますな。
瀕死になってから討伐までに時間が掛かっているので、リオレウス系に近い感じなのかも。
残り体力30%以下で瀕死とかそんな感じの。

あと戦ってて思ったんだが、爆散する前の水晶を武器で破壊すると
火や雷が付着するようで(晴天だと火属性が、雷雨だと雷属性が付着)
付着時は腕付近が光るので分かるかな、有効なのは一撃のみみたいです。
一撃限りの属性剣晶って感じで思えば一番近いかも。
しかしなぁ・・クアルセプスは火属性には弱いから晴天時は良いけども
雷属性の付着は何の意味もないなw


・・と思ったら、今日、某解析サイトでクアルさんの肉質が公開されたらしい。
雷が一番の弱点だとさ。まさかの雷・・\(^o^)/17時追記


↓今日の朝に撮った剛種クアルセプスさんソロ動画(みなもと)↓

剛種クアルセプスに関しては、気絶無効のスキルがあるとかなり便利かもしれない。
閃光攻撃の時に発せられる4連の光だけども、クアルに密着すれば気絶状態になっても
光の直撃を受けずに済むんで、剛種閃光の安置はクアルに密着。
気絶無効があればローリング回避をしなくても済む&長めの攻撃チャンスになるんで大きい。


あとは・・高地は頂上以外は結構エリアが狭いんで、クアルセプスに嵌められ易い面も。
特にソロだと嵌められ易さが異常だな・・w
ソロでもPTでも回避性能スキルはあった方がやっぱり安定性はかなり向上すると思う。
戦闘中、比較的安全な場所を探しながら叩いてたんだけど、剛種クアルに安置は基本ない。
どこにいても近距離だと被弾の可能性があるって感じ。なので、
回避性能+2があれば、クアルセプスに貼り付いての攻撃がし易くなると思うんだよね。
回避性能がない場合、回避がシビアでMH3の海竜種と比べても被弾要素が数段高い感じ。
回避性能に頼らない場合は、一撃離脱戦法で地道にやってくしかない気も。

ちなみに今日の朝やった時は0死37分討伐でした。
海竜種の菫玉』ってのが出たけど、これはレア素材みたいですな^p^
今回は討伐の剥ぎ取りからではなく部位破壊からレア素材が出るようなんで、
無理に討伐せずに捕獲可能になったらさっさと捕獲してしまった方が良さげ。