くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女



現在、第3階層の13階に到達したところになります。
だんだん難易度が上がっていってるのが分かるわー。しかしまだ全滅はし難い。
今回は各ボス戦の、うちなりの攻略テクを適当(本当に適当だけど)載せてみます。


スノードリフト HP3372
第1階層のボスで、Lv15前後で挑むのが無難な感じかなぁと思う。
周囲にスノーウルフが4体配置されており、スノードリフトと戦闘することで寄ってくる。
スノーウルフは後ろの方に配置されてて、先に片付けるのは不可能なので
明滅弾』を15個前後購入してから挑むといいかな。
構えた場合、次のターンにて『轟音弾』を使えば構えキャンセルが出来るので
轟音弾も10個程度所持していけば、大分楽になると思われ。


クァール HP2980
グラズヘイムのボスで、Lv18前後で挑むのがいい感じになるのかなぁ。
事前に周囲に2体いるF.O.Eを倒しておくと乱入されなくていいです。
クァールは氷属性が弱点なんで、術式や銃で狙うといい。
4の倍数ターンで「無明の使者」を必ず使用してくる。
全体に強烈なダメージになるので、ラクーナのガード系や防御で対応するといいかな。
無明の使者以外は大した攻撃はないので、これさえ防げれば強くはないです。


ケルヌンノス HP6880
第2階層のボスで、Lv30前後で挑む感じになるかなぁ。
壊属性の攻撃を多用してくるので、全員に『巨象の牙飾り』を装備させるといい。
5の倍数ターンに物理攻撃に対してカウンターする「クロスカウンター」を使うので
そのターンでは回復や術式での攻撃をメインでって感じになるかな。
HPが半分以下になると、2体のヒーラーボールを呼び出してきます。
ボールはキュア(HP180回復)&神秘のヴェール(属性耐性)しか使ってきません。
ヒーラーボールは2体倒すと、3ターン後に再び呼び出すので、倒すなら1体のみで。
残りの1体は、頭封じ・睡眠・混乱などで動きを封じる形で対応するといい。
雷属性が弱点なんで、術式や銃で弱点を狙うといい。
ケルヌンノスに毒・眠り・盲目・混乱・縛り、どれも有効なので活用してくといいかな。


クイーンビー HP3888  (ノーブルビー HP1288)
これもLv30前後で挑むのは無難な感じになるかも。
戦闘開始直後にクイーンビーはノーブルビーを2匹呼んで、自身は後列に。
後列中のクイーンビーは防御、もどかしい激昂で全体麻痺&頭封じや
幻惑の花粉で全体混乱を使用。ダメージ系の攻撃は一切せず。
HP半分以下になると、1回だけ「ローヤルゼリー」を使って5ターン継続で
毎ターン270前後回復するスキルを使用。
ノーブルビーが死なない限りはクイーンビーは前列に移動してこない。
ノーブルビーは「風の瞬き」で3ターン全体の回避率アップのスキルを使用。
ノーブルビー2匹を倒してしまうと、クイーンビーが前列へ→本気モードになるので
回避率が高くてダメージ与え難いが、ノーブルビー1匹だけ倒してクイーンビーを叩く
ノーブルビーを睡眠状態・頭封じなどにすれば風の瞬きが使えなくなるのでオススメ。
グラズヘイムに出現する「かぎづめモグラ」から『必中の刃』のグリモアを頂けると
大分楽になるかも。


クイーンアント HP6965
12階のボス。Lv33前後で挑むのが無難なのかも。
周りに卵が沢山&F.O.Eの蟻が沢山いるので、全部潰してから戦うのもいいんだが
クイーンアントは卵を産みまくるんで処理が面倒臭く・・。
卵も雑魚アリも総スルーして、明滅弾を大量所持でクイーンアントの後ろから接触で。
アーサーを休養させて「術マスタリー10、氷の術式10、定量解析10」にする。
消耗品の「ブレイバント」も用意して、アーサーに使って術式火力アップを狙う。
主人公はブレインレンド、フレドリカはヘッドスナイプで頭封じを狙う。
頭を封じれば、噛み砕きを防げるだけでなく術ダメージが大幅に上がるので。
これで氷の術式を使うだけで、1発1000ちょいは出せるので数ターンで片が付く。
雑魚潰しが面倒だったから短期決戦でささっと処理って感じでした。

で、最後に現在のギルドカードのQRコード置いときますね。