くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.falcom.co.jp/arc/index2.html
タイトル:アークトゥルス(ARCTURUS)
ジャンル:コンピュータRPG
プラットフォーム:パソコン
発売日:2003年6月で、価格は7800円
Gravity社がラグナロクオンライン以前に手掛けたパソコンゲーム
ROαテストの数ヶ月前(2000年)に発売したゲームで
日本ではファルコムローカライズして2003年6月に発売した作品になります。
初回限定版は、ゲームディスクのDVD-ROM1枚
マニュアル、オリジナルサウンドトラック3枚組、完全攻略ブックレットが付いてます。
中古品だったんだけども1本、サントラが未開封の新品だった\(^o^)/
サントラは85曲くらい収録されてたんじゃなかったかな、単品で今も2000円前後。
買うなら初回限定版がオススメ。何故かサントラ入りで単品より今は安い。w
前々から興味はあったんだけども、2年ほど前だったかな・・
初回限定版が800円だったので買った。2本。
当時は記事書いたんだけども日記にはせず。今回その記事を弄っての再利用です^p^


一応スペック
OS Windows98/2000/Me/XP 日本語版
CPU PentiumII400MHz以上
RAM「XP・2000」 128MB以上、「Me・98」96MB以上
VRAM 16MB以上
HDD空き容量 1.2GB以上
DVD-ROMドライブ必要(2倍速以上)
結構古いゲームなので必要スペックは低いんだけどもOSがな・・(;´-`)
一応、今回記事にする前に「Windows 7 Home Premium」の今のパソコンにて
インストールして起動してみましたが、動作は問題なくプレイも出来ました
互換モードを利用する必要もなかったが、終始問題ないかどうかは不明。
問題発生した場合は互換モードを使ったりすれば、ある程度はどうにでもなるかね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20110414/20110414220608_original.jpg
基本はフルスクリーンでのプレイになるんだが、一応ウィンドウモードも可能。
ただし画面の色を16ビットにしないとウィンドウモードに設定出来ないという。
ってか設定出来ないどころか項目すら表示されません^p^;
ウィンドウモードでプレイする場合は16ビットに設定し直してからですな。
画像は前に使ってたPCのやつ(XP)なんで古いんだが
Win7でもこの辺の仕様は同じでしたね。特に不具合等もなし。


あと・・ROプレイの時と同様に、ゲーム中はカーソルが画面の外に出ないw
Tab+Altで画面の切り替えは行えるけども、画面を切り替えて数分そのままだと
アークトゥルスは完全にフリーズしてしまうので強制修了するしか手がないです。
基本的にプレイする時は、画面の切り替えをあまりやらない方がいいかなと。

ゲームに関して、3Dフィールド+2Dキャラの組み合わせで、テクスチャもROとそっくり。
BGMもROと同じSound TeMPが担当してるので、ROプレイしてた人なら懐かしさもあるかな。
魔法とかの効果音は使うとROまんまだったりも。
戦闘はアクションっぽく見えるが、実はコマンド方式のRPGだったりする。
しかしターン制ではなく、ゲージが溜まってMAXになれば行動出来るタイプ。
FFやグランディア系に近い仕様と思えばいいか。


ストーリーはちょっとネタバレが多過ぎるんで何とも書き難いからパス・・w
結構な欝ゲだったりはする。
特に2章のドームとか、ドームとか、ドームとか、ドームとか()
ただ、終始欝ってわけではなく、メインキャラ同士の面白いやり取りとかも多いけども。
一応ヒロイン(でいいのかな)のマリアの性格と言動は色々酷いし。
ここまで口の悪いヒロインを見たことはあまりない。
主人公をさるぐつわにして脚蹴りしてたりもするしね・・。
メインキャラ達の精神面の成長を見ていくのも楽しい作品ではある。


操作性に関しては少々難があるかも。ってか腱鞘炎には非常に悪い。
マウス操作が基本で、ゲームパッドに対応されてないのでね・・(;´-`)
ゲームパッドでの操作は対応されてないんだけども
JoyToKeyで無理矢理にでもゲームパッドでプレイした方が大分操作性の悪さは改善可能。
興味があらば、今は中古しかないけどサントラ付で1000円前後と安いし、是非是非。
初回限定版なら簡単なやつだけど完全攻略の冊子も付いてるしね・・w
アークトゥルス適当動画↓