くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メイヴ4用デッキ作成をしてみてます(DQ10) 他Vita版ソルト


http://www.jp.playstation.com/software/title/up0613cusa02353_00saltnsanctuary00.html
Vita版のソルトアンドサンクチュアリ
4月13日から配信開始しましたが、PS4版を購入している人は
特別価格でVita版が買えるって話だったけども
情報が出た時は、幾らなのか決まっていない状態だったので
幾らになったのかなと思って、昨日調べてみたけども
1780円→100円で購入できるみたいです!
100円なら買おう!ってことで、買いました(*´ω`*)

操作方法はこんな感じになってます。
基本的にはPS4版と同じ操作方法にはなりますが、大きな違いは
アイテム使用に関しての部分になるかなぁ。
Vita版は、画面に触れないとアイテムが使用できないです。
アクションRPGなので、アクションしながら画面に触れてHP回復ってのは
少し難易度高くなるかもですな。


デフォだと、〇ボタンがキャンセルで、×ボタンが決定になっているので
オプションから〇と×ボタンを弄って
〇決定、×キャンセルにしておくと良いかなと思います。


チュートリアルボスと、最初のボスを倒すところまで
軽く遊んでみたけども、どちらも初回で倒せるくらいだったので
操作性は本当に悪くないと思います。
ほんと、アイテム使用に関しての部分くらいかな面倒なのは・・w


画面が小さいので、ゲーム画面も常にややアップな感じになってます。
PS4版と比べると視界も狭いけど、まあ遊べないことはないです。
アイテムは右下に表示されてて、あれを押すとアイテム使用に。


あとプレイしていて気付いたのは
PS4版では、明るさの設定ができた気がするんだけども
Vita版は、明るさの設定できないかも。

あと、微妙に不具合や未調整の部分が残っているかもしれない。
スタート直後の、自動セーブ表示中は電源切らないでって注意文のやつ
両端が見切れてたりするし^p^
一度ゲームを落として再起動したら
何故か言語が英語に変わってたりするし
(言語変更後、ゲームを落とすと次回起動時に日本語に戻ったが・・)
ところどころ、ゲームが重くなる場所もあったのよねー。
移植自体はできているけど、調整が少し甘い感じはしたかなあ。


まあでも、100円ならありだろう。
PS4を持っていない人で、Vita版を1780円で買うのもありだけども
この辺の甘さは許容した上で買った方がいいかも〜。
2Dダクソと言われるくらいに、ダークソウル系に似ている作品で
悪魔城ドラキュラにも似ているので、そういうのが好きな人ならオススメ。

ちなみにトロフィーは、PS4とVitaで別になっているみたいです。
トロフィーの内容は同じですけどねーw
Vita用に最適化されているので、それで別ゲー扱いになっているのかも。