くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS3


http://www.gameloftjapan.com/products/000585/index_playstationstore.html
戦車STG「ぷち戦車隊 〜オンライン戦線〜」
通常価格1000円→1月20日〜2月9日まで100円で提供!
ダウンロード専用のゲームになります。
タイトルにオンライン戦線と書いてありますが、オフライン要素もちゃんとある。
ゲームモードは、バトル・キャンペーン・オンラインの全3種。


ゲームの基本的なシステムやルールに関して簡単に書くと
戦車を動かしながら敵戦車を倒しながら進めていくシューティングゲーム
攻撃手段は基本はミサイルや地雷。
落ちてるアイテムを拾う事で武器がパワーアップしたり無敵になったり。
拾ったアイテムの効果は一定時間orステージクリアで切れる感じになってる。
シューティングだけども、感じとしてはボンバーマンになんかそっくり。


キャンペーンモードは1人用(2人でも可)のオフラインモードになる。
全部で10種類、計50のステージがあるのでボリュームは結構な感じ。
大体だけども、1ステージ1〜3分くらいで終わるかな・・。
慣れれば1ステージ1分以内って感じみたいですがw
バトルモードは、対戦版のボンバーマンみたいな感じ?
幾つかのゲームモードが用意されてて、規定されたルールをクリアすれば勝利になる。
オフライン版の対戦or練習モードとも言えるかも(2Pプレイ可)
オンラインモードは世界中のプレイヤーと最大4人での対戦モードですね。


シンプルで面白いのは面白いんだけども、難易度が高いのが難点かな。
十字キー(アナログ)で戦車を動かすんだが
操作しても実際に戦車が動くまでにロスが生じてるというか・・^−^;
戦車自体の動作が重いからか、反応が鈍く感じる。
攻撃に関してはボタン押すと同時に発射しているので、そういう演出なんだろう。
しかしお陰で敵の弾が避けれずに被弾してやられる事も結構ある('A`)


購入時にトロフィーの文言が書いてなかった気がするが、
普通に他のダウンロードゲームソフトと同じ感じで付いてます。少しだけど。
プラチナはないけどゴールド1、シルバー2、ブロンズ10の計13かな。
トロフィーコンプの難易度はゲームの難易度的に考えると高い感じ。
『キャンペーンモードで途中退席せずに60分以内にクリア』とか
『キャンペーンモードで途中退席せず、ゲームオーバーにならずにクリア』とか。
操作が難しい&COMの強さが異様に高い=ゲーム自体の難易度が高いので大変・・^−^
キャンペーンモードは2Pプレイも可能だし、ちょっとした裏テクもあるので
それを活用すればある程度は取り易くはなるらしいが・・。
ゴールドとシルバーを抜かせば5時間くらいのプレイで取れるみたいです。
ゴールドとシルバーも取るなら20〜30時間くらいは必要ぽぃ。
100円の今なら買いのゲームだと思うので興味があれば。
↓ぷち戦車隊 〜オンライン戦線〜プロモーションムービー↓