くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラグナロクオデッセイの体験版をプレイしてみた


(製品版はVitaにて2月2日に発売予定です)
ラグナロクオデッセイですが、昨日から体験版の配信がスタート。
って事で早速ダウンロードして一通り軽く遊んでみたので簡単に諸々書いてみますね。
セーブデータは体験版では4つまで?作れるのかな(製品版には引き継げません
キャラクタークリエイトは、名前・性別・職業・見た目・声等、それなりに充実してる。
職業は体験版ではソードウォーリア、アサシン、クレリックの3つの中から選べます。
製品版ではもっと選べると思うけども・・ハンマーさんいないしね^p^
とりあえず、うちはクレリックを選んでプレイしてみました。


体験版では、ゲーム的には王国正規ギルドへの【体験入団】という事になってまして
手に入れた素材は全て没収されますが
Zeny(お金)は手に入れる事が出来るのと、ポーション等の消耗品は購入可能。
カプラ職員はネトゲのROと同じ職員が登場しますね(フォルテやクラリス等)
他に体験版で利用不可能なのは
カード購入、衣装購入、装飾品購入、鍛冶屋利用、美容師利用・・かな?
体験版で利用できるのは
宿舎(マイルーム)セーブや装備の変更等が可能な場所
酒場(オンライン)マルチプレイ・シングルプレイが可能な場所
ギルド(多分ストーリーモード?)シングルでプレイするクエスト受注場
この3つの施設が利用可能になってるかな?


宿舎にはクローゼットがあって、そこで装備の変更、カードの装着、消耗品装備が可能。
体験版ってことで、緑ポーションSが100個、緑ポーションMが50個、
カードが20枚入ってます(選択した職業によって多少内容は違うかも)
カードですが、カードは防具のスロットに装着する形でスキルが発動するようになってます。
スキルと言っても、攻撃力UPとか、ガード性能UPとかスキル効果拡大とか
そういうのが大半だったかなぁ・・。
カードの着脱は自由に出来るので、ネトゲのROみたいに一度装着したら二度と外せない
みたいな事にはならないので、そこは安心かな・・w
ポーション類は装着することで3種類までクエストに持込が可能。
ポーションの種類によって使用回数に上限があるみたいです。
使用方法は、画面右下のアイコンにタップすればいいらしいが
SELECTボタンでウィンドウを開いて、□△○ボタンにセットして使うことも可能らしい。


ギルドと酒場の違いだけども、モンスターハンターで例を出した方が
うちの日記的には分かり易いかな・・えーっとギルドは村クエ、酒場は集会所。
酒場のシングルプレイは、MHの集会所の難易度を1人でプレイするのと同じです、はい。
ちなみに、クエストの仕様も一言で言えばモンスターハンターとほぼ同じです。
受注→出発で自動的に狩場へ→制限時間内に目的を達成→帰宅って流れです。
3死したらクエスト失敗なところもモンスターハンターそのまんま。w
ただし、ラグナロクオデッセイの場合は死んでもその場で即蘇ります(報酬減額はする)
エスト出発後のエリア構造等はファンタシースターの仕様にどちらかといえば似てるかなぁ。
体験版でプレイ可能なクエストは3つで、
オーク集落掃討作戦!(撃破対象オーク30体、制限時間20分、場所イザヴォル平野)
対決!オークキング(撃破対象オークキング1体、制限時間20分、場所イザヴォル平野)
炎狼とマグマ洞窟(撃破対象スコル1体、制限時間20分、場所トール火山)
酒場だと、最初のクエストはオーク50体と、数が増えてましたな。
最後のスコル撃破クエストは、なかなかの難易度でした。1回3死しておわた。


操作方法ですが、
左スティック:歩行
右スティック:カメラ視点操作
十字キー:カメラ視点操作
○ボタン:ぶっ飛ばし攻撃 長押しでサンクチュアリ(スキル)使用
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:ステップ?前に少し前進します
△ボタン:通常攻撃
左スティック+○ボタン:打ち上げ攻撃
Rボタン+△ボタン:多分ガード
SELECTボタン:押すと、□△○ボタンにセットした消耗品使用可能。もう一度押しで解除
スタートボタン:一時停止、クエスト詳細、オプション、リタイアの選択
Rボタン:押しながら左スティック操作で走りになる
Lボタン:長押しでロックオン、もう一度長押しで解除
ロックオン中に軽くLボタンを押すとターゲットが切り替わる
ロックオン中に敵に表示されるカーソルの形と色によって
モンスターとの距離やスタンするまでの目安が分かるようになってます。
(カーソルが薄いと遠い、濃いと近い)
(カーソルが白いとスタンし難い、色が赤いほどスタンし易い状態)
Rボタン+○ボタン:ダーインスレイヴ
画面左上の赤いゲージが最大になった時に、画面のアイコンをタップするか
Rボタン+○ボタンの同時押しでダーインスレイヴの発動が可能。
ダーインスレイヴってのは、一言で言えば一時的なパワーアップ状態みたいなもんで
攻撃力が大幅上昇、攻撃を与えるとHPが回復、アクションポイントが減らなくなる
怯まなくなる、素早くなる効果があるんだが
発動中は常時HPが減り続けるという、マイナスの効果もありました。
HP700くらい減った(MHP1500)ので、使用のタイミングは結構重要かも
使用すると30秒くらいは効果が続くかな?


走ったり、スキルを使用時にAP【アクションポイント】を消費します。
アクションポイントはMHでいうスタミナと思えば。
スタミナは消費しても自動ですぐに回復するので、スキルは使用制限なしかな・・?多分。
ただ、スキル使用には溜め時間とか、隙がある感じだったかなぁ・・。
クレリックなんで回復のスキルなんですけどね。
カードを何も装着しない状態でサンクチュアリ(スキル)を使用した場合、
100回復×4回の効果なんだが、サンクチュアリ関係のカードを複数装着すると
300回復×6回程度の回復にパワーアップするので、カードは結構重要な要素になってるぽぃ。

一通りプレイした感想だけども、
良くも悪くもファンタシースターモンスターハンターをくっ付けて、その上で
ラグナロクオンラインの世界観とキャラを取り入れたみたいなもんだなw
この手のゲームが好きなら、間違いなく良作・・とは言えないけども
同じようなハンティングアクションゴッドイーターとかはうちには合わなかったし。
だけどまぁ、ハンティングアクション好きなら購入を考えてもいいかもしれない。
終始、比較的な感想になったけど、ガンホーにしては思ってた以上に面白かった('A`)
Vitaでのハンティングアクション第1作目にしては想像以上に丁寧に出来てるんだよねぇ・・。
アマゾンでもVitaソフトの中で1位になっとる^p^
製品版ではキャラクターにLvの概念があるかどうかはちょっと分からないけども、
成長要素は公式見る限りだとあるぽぃ?
冒険を進めると他の職業の転職も可能で、アップデートでオンラインプレイも可能になるそうで。
カードの入手経路も主にモンスターからのドロップで、カードだけでも400種類以上あるので
やりこみ要素的なものも結構ある感じなのかなぁ。
ゲームバランスに関しては、今のところ何とも言えない面も少なくないが・・
とりあえず・・どうしようかなぁ('A`)今年はあまりお金を使わないという目標が・・。
発売後の感想を探ってから考えてみるべきか。。




※午後5時追記※
http://ro-vita.jp/movie_cp/
朝に更新したわけだけども、なんかブログ応募キャンペーンが20日の午後3時から始まってる
って情報を聞いたので、動画をキャンペーン用のに貼り替えてみた+記事を少し修正^−^
でもこれ、最初に貼ってた公式の動画と内容変わってないなw
応募の為に書いたわけじゃないけども折角書いたんだし
キャンペーンやってるなら参加して運試しした方がいいよねみたいな。