くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はG級ババコンガを少しだけ狩りまして(20分くらい)コンガGメイルを作成しました。
で、コンガ以外の足りない素材も事前に集めておいたので、一気にLv7まで強化成功
G級防具ですが、新モンスター系の防具でなければGのLv7までは比較的楽ですね。
GFに派生すると強化難易度上がるとは思うけども・・。
コンガGメイル作成の理由はコンガ剣珠Gを作るためです(作成予定のG防具の装飾品に必要)

コンガ剣珠G:調合術+3、匠+1、耐震+1 スロット1
G級装飾品の作成方法を改めて書くと、
1:G級防具を作成する。
2:作成したG級防具をLv7まで素材を使って強化する。
3:防具精錬にて、Lv7まで強化したG級防具をロストさせてG級装飾品に変換させる。
G級装飾品には、「珠G」と「珠GF」の2種類ありまして
珠Gは、G級装飾品の中でも性能が低めの装飾品(G防具Lv7から作れる)
珠GFは、G級装飾品の中でも性能が高めの装飾品(GF防具Lv7から作れる)
G級防具は、GのLv7まで強化することで→GFのLv1に強化派生が可能。
性能の高いG級装飾品の「珠GF」やG級防具を本格運用するなら、GFへの派生は必須かなぁ。


まぁ・・G級装飾品は、1個作成するだけでも非常に時間が掛かるものになってます。
更に不便なのは、G級装飾品はG級防具をLv7に上げるまでは
どんな性能の装飾品に変換が可能なのかがゲーム内では見ることが出来ないって点だなw
防具作成の時点で装飾品の性能くらい見せてくれてもいいと思うんだが・・。
とにかくG級コンテンツは時間が掛かる要素が多すぎるな。
今回のやつはメンテナンスでは緩和されないけども、G2アップデートでどうなることやら。
ってか、仕様が複雑で説明する時点でややこしくて仕方ない^p^


あと、前に載せた「作成を予定してるG級防具」だけども、防具に装着するG級装飾品の
ファルノ剣珠GF(1個)とギザミ剣珠GF(5個)に関して
例えばファルノ剣珠GFの場合、剣士用ファルノGの頭・胴・腕・腰・脚のどれを生産しても
GFの最終強化までやってから装飾品精錬を行えばファルノ剣珠GFは出来上がるんだけども
強化素材にて、頭・胴・腕・腰・脚どれも異なったHC素材を要求されるみたいで。
作るのであれば、出来る限り在庫のあるHC素材を要求される部位を作りたいなと。
で、調べてみたんですが
「ファルノGFグリーヴ」と「ギザミGFヘルム」なら、HC素材の大半が揃ってることが判明。
ってことで、ファルノとギザミのG級装飾品作成用防具に関しては
ファルノGグリーヴとギザミGヘルムを生産してやっていこうかなと思います。
・・まぁ、まだGR3にもなっていないんで、殆ど手が出せないんですけどね^p^

GRPは現在72733になります。
78890まで稼げばGR2−2に上がるので、メンテナンス前までに上げてしまおう。