くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

石版集めの為に現代でボス2戦を行わないとなので、そのボスとの戦いへ。

さんぞく兵 HP200 攻撃力80 守備力46
まぶしい光:全体を目くらまし状態にする


さんぞくマージ HP140 攻撃力65 守備力50
ベギラマ:全体に20前後のダメージ
ラリホー:全体を眠り状態にする


さんぞく HP180 攻撃力75 守備力40
石つぶて:全体に20前後のダメージ
毒蛾の粉:混乱状態にしてくる


エテポンゲ HP230 攻撃力68 守備力40
毒の息:全体を毒状態にしてくる
マホトラ踊り:単体のMPを10前後吸い取る
石つぶて:全体に20前後のダメージ
ガボ、スカラを1回だけ唱えてから、その後に「イオラ」を使用でおk。
イオラは全体に60前後のダメージになる。
3回使えば「さんぞくマージ」と「さんぞく」は倒せる。
4回使えば「さんぞく兵」、5回使えば「エテポンゲ」も。
この4体、他にも色々な攻撃を行ってくるが、スカラを唱えればほぼ0〜1ダメージなので
それらの特技は省きました。
基本職マスターしただけあって、楽勝楽勝^−^(やってなかったら詰んでたかも・・)
次に、山賊のアジトに向かって「さんぞくのカシラ」との戦闘へ。

さんぞくのカシラ HP500 攻撃力92 守備力45
通常攻撃:5前後のダメージ(スカラ使用で)
イオラ:全体に35前後のダメージ(2回までしか使えない)
アルテマソード:MP不足で必ず失敗する
※1ターンに1〜2回行動を行う
スカラを1回使用すれば物理攻撃関係の脅威はなくなるので1回だけ使用で。
あとはメラミで85前後のダメージになるので、ガボはそれを使用し続けるだけでおk。
アルテマソード使用時のカシラはなかなか愛らしかったなw
これで石版ゲット、過去世界の砂漠に行けるようになったので、次からは砂漠です。