くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

任天童子


4月3日からクラブニンテンドー特典の任天童子が配信開始されました。
必要なブロック数は144になります。
2012年のゴールド・プラチナ会員特典なので、一応非売品になるかな。
ストーリーは、3種の神器のお陰で平和だった国が異形らに神器の全てを奪われ
国が滅びに面しているので、異形の巣食う魔楼閣に行って神器を取り返せって内容。
3種の神器は、赤の恵夢帽子、金の破魔星、退魔の大槌の3つ。
プレイすると分かるんだが、3種の神器はマリオ帽子、スーパースター、ハンマーですなw
主人公の名前は景品(かげしな)と・・名前の適当さ加減が凄いw
ゲームはダンジョンRPGの要素が入ったターン制のカードゲームになります。
んー・・ダンジョンでの詳しいルールを書くのがちょっと難しいな・・うーん(;´-`)


ダンジョンの各階のフロアはマス目上になってまして
ダンジョンは数マス先は見えるが、それより先は歩かないと表示されないようになってる。
フロア内に設置されてる『水晶』のところまで行くと、アイテムが手に入ったり白札の補充や
フロア内に階段が出現して次の階に行けるようになったりします。


移動には念示箱に入ってる『』を使用する。
札は所持枚数が限られており白札ってのは初期は最大15枚かな。
念示箱を使おうとすると1〜6マスまで?の各種札が5つまで表示されるので
好きな札を選んで決定すると、選んだ札の歩数まで好きに歩ける。
札を使用すると、札は補充されるが札の詳細等はランダムで決定される。
念示箱には、白札以外にも幾つかの札がありまして、
白札:徒歩札で歩く以外に特殊な効果は何もない、基本の札になるかな。
音無札:異形の側を通る際に使用することで、気付かれずに歩ける効果がある。
壁抜札:文字通り、壁を抜けて移動することが出来る札。
飛天札:異形や床の障害を越えて歩くことが可能(2マス以内の異形に気付かれる)
炎走札:異形と接触しても平気&異形を怯ませることが可能(2マス以内で気付かれる)
札の補充に関して、白札は水晶のマスに止まることで数枚手に入る。
それ以外の札は、各種霊力マスを通ることで1回復する。


異形は、こちらが行動を行うと異形も1回行動を行う感じですね。複数登場することも。
歩かないと先が見えない状態なので、見えないところにいる場合は駆け引き要素も。
異形は眠っている場合は1マス以内に進入してしまうと起きてしまう。
異形との距離、性能はある程度は表示されているので、それを参考にしながら
主人公を動かしていく感じですな。
戦闘方法ですが、消耗アイテムを利用して攻撃したりは可能だが、殴ったりは不可能。
主人公はHP要素はあるけども、Lv要素はなく、敵を倒しても経験値等は貰えません。
お金を貰えたりはするけども、基本は戦わない、避けれるなら避ける・・これが重要。
ちなみに、消耗アイテムも霊力を消耗するので
持ってるからといって安易に使ってると、所持してても霊力不足で使えなくなる場合も。


最大の目的は3種の神器を取り戻すことだが、ダンジョンには秘宝もありまして
秘宝を見つけることでダンジョンから帰還することも出来ます
手に入れた秘宝は拠点(任天堂にて閲覧が可能。
拠点の名前が任天堂ってのもえらい適当で笑えるわw
で・・拠点では、お金を使ってお布施をすることで
白札や、特殊系札(水札等)の所持上限やダンジョン突入時の初期所持数を増やしたり
体力の上限を上げたりと色々強化ができます。勿論、お金を使って
便利なアイテムや異形にダメージを与えたり眠らせたりする物を購入することも可能。
他にもモンスター図鑑、アイテム図鑑要素が見れたり(詳しい説明付き)
探索記録(戦歴的なもの)も見れますね。
各種イベントも何度も見れるようになっているので、この辺は親切でやり込み要素も十分だな。


他にも細かく書くと色々あるんだけども、敵との駆け引きがなかなか面白い。
戦うことを出来る限り避けながら進むターン制ダンジョンRPGってのは斬新かもしれんね。