くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹と不思議のダンジョン2

第6迷宮「幻想白森」に突入しました。
この場所は、世界樹の迷宮3の第5階層「白亜ノ森」に似た感じの場所です。
「毒吹きアゲハ」が出てきて身構えたけども
毒になっても、世界樹ダンジョンの仕様上
毒の状態異常は「スロウ&毎ターン20固定ダメージ」なので
ナンバリングの毒吹きアゲハと比べると、怖さは大分落ち着いてますw


第6迷宮は、多分メインストーリー終盤に近いダンジョンだと思うけども
モンスターハウス率が、他よりも少し高い気がします。
こういうのは運要素分も多いので、たまたまかもしれないけども。
まだ突入したばかりだけども
もう4回程度はモンスターハウスに遭遇してるんじゃないかな^p^


モンスターハウス突入時は、部屋全体に効果のある「巻物」アイテムが
非常に強い効果を発揮してくれますが
それとは別で、非常に強いと感じるアイテムがありまして
それが「麻痺の印石」ですかね。


麻痺の印石は、当てたモンスターの動きを麻痺させて封じるだけでなく
隣接しているモンスター達に、次から次へと麻痺させていく効果があって
上画像みたいに、敵が隣接しまくっているところに使うことで
モンスターの塊全部が麻痺してくれますw
モンスターハウスでは、この1発で敵を完全に無力化できるので
非常に強いです^p^


ちなみに、1発でも殴ると麻痺は解けるのと
時間経過(15ターンくらい?)でも麻痺は解けます。
ただ、解けるとはいっても、一時的でも動きを完全に止めて無効化するのは
物凄く強いです。
効果的には雑魚敵向けという感じ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー