くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cfecdb276f634854f3ef915e2e980c31/
>【イベント】 春が来た! 妖精の国のお花見ツアー!
開催日時:[前編]4月1日(月)12:00〜4月8日(月)11:59
開催日時:[後編]4月8日(月)12:00〜4月15日(月)23:59
お花見イベントが昨日から開催開始されましたので、早速やってきました。
『春風の吹く日まで』クエストがお花見イベント限定のクエストになるようです。
風の町アズラン、オルフェアの町、ジュレットの町、グレン城下町、岳都ガタラにて
妖精ベラがいるので、地図でベラの位置を確認するといいかな。
妖精のベラに話し掛けてクエストを受注すると『妖精の国』に飛ばされます。
妖精の国に着いてからも、いつでも元の世界には戻れるのでご安心をば。

妖精の国に着くと、どうやらイベント専用の職業(?)になるみたいで・・^p^
具体的に書くと、妖精の世界ではDQ10のキャラはスライム系の魔物に変化してしまうそう。
スライム、スライムベスホイミスライムスライムナイトしびれくらげ
のどれかに変化するらしい。
IDの末尾の数字によって変化する姿が決まってるようで、自分はスライムでした。


妖精の世界ではレベルも1からになり、装備は何も出来ない状態になります。
最大20までレベルを上げることが出来るそうで。
装備は無理なので、レベルを上げてステータスを上げていく感じになるかな。
呪文は最初から覚えているようで・・スライムはザオでしたね。
呪文も変身後の姿によって使えるものが固定で決まっているようでして
レベルを上げても新しい呪文は覚えないそうです。


妖精の国には『スラサポ屋スラベル』がありまして
サポート仲間を雇えるのでソロでも問題なくプレイは出来る感じでしたね。ただ、
妖精の国でのサポート仲間はちょっと仕様が異なっていまして、仲間を加えるを選択すると
ランダムで一気に3人仲間になり、仲間を外すを選択すると、一気に3人外れます・・^p^
サポート仲間のレベルは、現在の自らのスライムのLvと同等のものになるのと
サポート仲間は完全にスクエニが用意した専用のNPC仲間って感じになっております。
なので、今回は画像にてパーティーメンバーの名前を隠しておりません。

とりあえずレベル上げ。
妖精の村を出ると雑魚モンスターがあちこちにいるんで、適当に戦ってレベル上げ。
メタスラチケットを使ってレベルを上げると、効率面ではかなり良い感じになるらしい。
思わぬ活用方法だなと思ったけども、うちは勿体無いので使いませんでした^p^


スライムだけども、ジャンプを押すとちゃんとジャンプするし
薬草を使うとちゃんと薬草を使う動き(?)をするし、ちゃんと作ってるなと感じた。
しかし、しぐさは流石になんも反応しなかったが・・w

エストですが、村の出入り口にいる『イレ』に話し掛けた後
B−6にいる『ザイル』に話し掛けて、↑地図の水色の枠内に出現する「みならいあくま
を何度も倒して『ザイルのカギ』を入手→ザイルに話し掛ける。
雪の女王の洞くつに向かって、ボスの『巨大ナスビナーラ』を倒せばいいだけです。
ただ、流石にすぐには戦えないので、Lv上げをしながらって感じになりますが・・。
Lv10くらいあれば突破は出来るかな。

オススメのサポート仲間は、スライムナイトホイミスライムですな。
スライムナイトバイシオンが、ホイミスライムホイミが使えるので、大分助かるはず。
バイシオン2回掛けの状態で、25前後のダメージを与えることが出来る感じ。
ボスのHPは1000前後らしいんで、まぁ4人で挑めば楽勝かな。
期間限定のイベントボスでもあるので、強さは程々にしてるんだろう。

巨大ナスビナーラを倒すと『春風のフルート』が貰えます。
あとは妖精の村に戻ってベラに話し掛ければクエストの前編はクリアになりますね。
スラタワーヘッド』が貰えるけども画像撮り忘れたので、これは次回に。
スライムタワーってモンスターの一番上のスライムの部分の帽子になりますな。
後編のクリア報酬は、スラタワーの下の部分が貰えるのかなこれは・・^−^
ドラクエ9でも『スライムヘッド+スライムの服』でスライムタワーそっくりな状態に
なれたけども、ドラクエ10も似たような感じになるのかなと。

エストクリア後は、よろず屋から専用のようせい消耗品シリーズが購入可能
名前と見た目が違っていますが、これは薬草や魔法の小瓶等と同じ効果の消耗品ですな。
バザーには出せないっぽいけど・・ほんとこういう部分は意味不明な仕様だな。
追記:収集アイテムリストを埋める為に各1個買うのはありかも
家具屋からは、専用の桜花系家具が購入できます。家具はバザーにも多分出せるかな。
惜しいなぁと思ったのが『桜の木』の庭具があると良かったのになーと。
桜の木(小):Sサイズ用の桜の木で1万ゴールド
桜の木(大):Mサイズ用の桜の木で3万ゴールド・・みたいな感じで。
ユーザーからゴールド回収するチャンスだし、桜の木とか欲しい人結構いそうだし。
まぁ後編がまだあるからな、期待はしないけどあったら嬉しい。
追記:桜の木、各住宅村の庭具販売にて920ゴールドで常時販売してるそうです(^o^)
あとは・・これはクリア前でも買えますが『お花見便せん』も1つ10ゴールドで販売中。


この後、リプレイしようと思ったんですが、サバキャンされたんで終了しました。
続きは明日にでも書けたら・・かな、まだ続きがあるので><
ちなみに、妖精の国ですが
この場所はドラクエ5の妖精の世界と全く同一の世界観になるみたいですね。
フィールドはちょっと違うけど、NPCからドラクエ5の主人公に関する話が聞けるし
妖精ベラ、ザイルといい、ドラクエ5の登場人物そのままだしなw
BGMもドラクエ5の妖精の国のだったらもっと良かったんだが・・
何故かドラクエ4のアッテムトのテーマ(曲名:エレジー)だった・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.