くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタジーライフ

キャラメイクがあるなら、拘ったら時間が掛かりそうだと思ったんで
ちょっと起動して先にプレイしてみました。
ジャンルはオープンワールド系のRPG(戦闘は聖剣伝説2系のアクションRPGに近いかも。

スタートすると、最初に自分のアバターを作成するところから始まりますね。
男の子でツインテールが選べるのはどうかと思うんだがw自由度の高さを象徴かな・・^p^
1:性別(男女、流石に中性はなかった)
2:体型(標準、スレンダー、小さい、のっぽ、ふっくらの5種、肌色も10種アリ)
3:顔形(丸顔、スラッと顔、ふっくら顔、四角顔、おむすび顔、卵顔の計6種)
4:髪型(計48種から選択、髪色は計40種から選択可能)
5:顔パーツ(目、眉毛、口、鼻、耳、特徴の計6箇所の詳細を弄れる)
6:声(男は全部で6種でした)
7:名前(ひらがなカタカナアルファベット数字記号が選択可能、漢字は無理)
8:ライフ(全12種から選べる。途中で変更も可能なので悩み過ぎる必要はない)
9:確認(文字通り、自分のキャラの作成最終確認ですな)
顔パーツは各パーツ自体の数も多く、以下の通りになってまして。
目が54種、口が30種、眉毛は18種、鼻は18種、耳は6種、特徴は12種
更に『調整』を利用することで
パーツを大きくしたり小さくしたり、位置を上下左右にずらしたりすることも出来る。
キャラメイクの自由度はなかなかなもんだと思う。が、
洋ゲー系のキャラメイクの自由度と比べると、大分劣る面もあるけどね。
あと、声の種類に関してはちょっと6種類は少ないかな・・15〜20程度は欲しいところ。
ライフと髪以外の項目は後からの変更は不可能とのことで、要注意。

フフフ・・・()
一応、この程度のキャラメイクなら可能な感じ。分かる人には分かるはず・・><


ライフは全部で12種類あって、ライフとは一言でいえば職業です。
王国兵士、傭兵、狩人、魔法使い、採掘師、木こり、釣り人、料理人
鍛冶屋、大工、裁縫師、錬金術
これだけの数があるんだけども、最初に選ばれ易そうなのは
王国兵士、傭兵、狩人、魔法使いの4職業かもしれないですな(RPGだし戦闘職的に)

とりあえず基本からってことで、2時間掛けてキャラクターを作ってみました。
うん、まぁ可愛いのが好きだよね・・。
前にも何かの作品で言ったと思うけど、キャラ作成ってその人の好みがよく出ると思う。

とりあえず、スタートすぐにはマルチプレイは出来ないみたいなので
マルチプレイが出来るところまでは進めてみたんだけども、なかなか親切な作りだな。


メッセージや会話等で流れる文字には、結構多めの漢字が使われているんだけども
全ての漢字にふりがなが書いてあるので、ひらがなさえ読めれば子供でもプレイ可能。
新しい要素・サービス等は専用の説明画面に入って
丁寧に1つ1つ分かり易く教えて貰えるので、非常に覚え易い。
プレイ中、基本的に何をやろうとプレイヤーの自由だけども
下画面を見ると、メインクエストにて次に行く場所・矢印が常に表示されるので迷うことなし。


シナリオは、メインシナリオと各職業のサブストーリーの大きく分けて2つあるみたい。
あとは2つのストーリーに関係ないサブクエストがあるかな。
どれも基本はクエストを消化していく形で進めていくタイプらしいけど
内容は素材集めたり目的の敵を条件を満たした上で数匹倒すとか、OOに行けとか
基本はお使い系ぽい。まぁ・・下手に難しい内容だと子供にはきつそうだしな・・^p^

現在はこんな感じです。あとはお友達と遊ぶ日を待つだけですな。
先に進めてしまうとレベル差とか色々アレだし(;´-`)ゲームは今のところは面白い。
出だしは個人的に結構高評価ですよ(´,,・ω・,,`)
しかし序盤も序盤なんで詳しいことは全く書けないg・・