くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタジーライフ


先日、お友達と遊ぶことが出来まして、ファンタジーライフを渡しました。
で、ファンタジーライフスタート&マルチプレイの方をしてきました(*´ω`)
マルチプレイの出来るゲームになりますが
ファンタジーライフはオンラインに繋げての不特定多数のプレイは対応されていません。
ローカル通信プレイ対応と言った方がいいかな。
近くに居る人と一緒にプレイできるタイプですね(3DS版のMH3Gと同じです)
ジャンルはRPGですが、アクションRPGでもあり、スローライフ系のRPGでもあります。
ま、この辺は前にも軽く書きましたけどね(´ω`)


今回、数時間ほど楽しんだんだけども、
メインシナリオ、ライフシナリオ共にお互い殆ど進んでおりません・・。
自分も昨日プレイするまで全然知らなかったんだけども、マルチプレイを開始すると
メインシナリオ、ライフシナリオどっちもプレイが出来なくなるようです(;´-`)
シナリオに関係ない住民からの依頼(クエスト)も受けれなくなるみたいで・・^p^
それを知らなかったので、結局、最初に行ける範囲の場所だけで遊ぶって感じで・・w
しかしまぁ、メインシナリオもライフシナリオも殆どやれなかった割には
終始楽しくプレイ出来たので、ゲームの完成度はやっぱり高いのかな。
今回こんな状況なので、マルチプレイに関して簡単に纏めてみますか・・(´・ω・`)

マルチプレイ時の制限や仕様※
メインシナリオ・ライフシナリオ・クエストの受注・報告が出来ない
セーブ・セーブポイントが利用出来ない(町の交換ボックスを利用すればセーブは可)
ライフの変更が不可能
ライフのランク(職業Lv)を上げることができない(経験値は貯まる)
ハッピーボーナス(システム拡張要素)を受け取れない
NPC仲間を入れることが出来ない
モンスターを倒した時の経験値は『トドメを刺した』プレイヤーのみ手に入る。
モンスター撃破時に落とす素材・お金等は、同期されていないので各自獲得可能。

中ボス・大ボスは、倒すと高確率でビッグアイテムって箱を落とすんだが
その箱はモンスターハンターでいう『草食竜の卵』的なアイテムでして
これを手に入れるとキャラの後ろにビッグアイテムの箱が付いて来るようになるんで
箱を持った状態で町の「うんぱんさん」・・納品場所に持っていけば
報酬金とアイテムが貰えるんだけども、「ビッグアイテム」は同期されているのと
ボス1匹に対してビッグアイテムは1個しか出ない仕様になっております。
そして、報酬金とアイテムが貰えるのは
ビッグアイテムを運んで納品したユーザーのみ』という仕打ちになっております・・。
中ボスの場合、エリア移動をすれば中ボスは復活するので、エリア移動を行って
もう1度倒して人数分のビッグアイテムを獲得→一緒に納品ってことも出来るけども
ビッグアイテムの仕様は、精神年齢が若ければ若いほど喧嘩の元になりそうな予感がw
どうしてこうなった・・^p^


正直、マルチプレイ時の制限が多すぎ\(^o^)/
マルチプレイ機能は急場凌ぎで作ったんじゃないかって思えるくらいにちょっと酷い。
やれることと言えば、現状で行ける範囲で一緒にモンスターを狩って
素材手に入れたりLv上げやお金集めをしたりってのが出来る程度かな・・。


武具や消耗品、素材を相手に渡したりってことは可能なので
鍛冶職人で強い武具を作って、強い武具を持ってない友達に渡すみたいなことは可能だし
自分Lv10、友達Lv50だとした場合、友達に守って貰いながらLvを上げたりも出来るし
自分が持ってない素材を友達が持ってたら、その素材を分けて貰うってことも出来るし
協力プレイで、倒せなかった大ボスを一緒に倒したりってことも出来るから
急場凌ぎといっても、現状のマルチプレイでもメリットはあるにはあるんだけどね。
にしても・・ちょっと制限があり過ぎるかな。
自分が思ってたマルチプレイとは大分ズレていたというか。
一緒にメインシナリオとかがやれるとばかり思ってたんだが・・^p^;

武具・消耗品・素材を相手に渡すことは可能と書いたけども
この部分でも色々と不便なのがありまして
『交換ボックス』ってのを利用して友達とのアイテム交換が出来るんだけども
ボックスにアイテムを入れる際、個数を調整することができない・・(;´-`)


今回の画像の場合、銀貨袋ってのを交換ボックスに入れてますが
銀貨袋、2個所持してたんですが、交換ボックスに入れる際に何個入れるかの選択がなく
問答無用で所持していた2個全部が交換ボックスに入ってしまうという・・^p^
何故個数の選択が出来ないのか。凄く不便(汗)

お店でアイテム売却する時には個数選択出来るんだけどね・・。
交換ボックスの時にも何故この画面が出ないのかw


もう1つ、同期に関しても結構適当というか。
プレイヤーキャラ同士、モンスターのHP、モンスター生存の有無、道に落ちてる素材や宝箱は
正確に同期を取ってるぽいが、モンスターはHPと生死以外は同期をあまり取ってないみたい?
ボス戦とか、自分も友人も同時にタゲられて追いかけられてたりするし。
例えば、自分が左側に逃げて、友人が右側に逃げたとして
自分の画面ではボスは左側の自分に寄ってきてるけども
友人の画面だと、ボスは右側の友人の方に向かっていってるみたいな。w


敵のHPゲージ、友達のHPゲージを見ることは常時可能なんだが
友人が敵に与えたダメージ数値、友人が敵から受けたダメージ数値は
自分の画面からは見ることが出来なくて(友人も同様にうちの数値は拝めない)
この辺も地味に不便といえば不便。



・・とまぁファンタジーライフマルチプレイ部分に関してはちょっとマイナス面多い。
まるでマルチプレイで遊ぶことを考えて作られていなかったような感じの状況
セーブ出来ないし、シナリオも何も出来ないってのは痛いよ!w
この状況ではオンライン対応なんてとても不可能だったろうなとは思う・・w
レベルファイブは通信・・同期関係とかの技術に疎い企業なのかね?
その辺はよくは分からないんだけども、ちょっと内容がズタズタ過ぎるようなと・・。
とりあえず、メインシナリオを進めないと新しい場所に行けないし
現状では非常に狭い範囲でしか楽しむことしかできませんので
少しシングルでメインシナリオ等を先に進めないと話にならんかなこりゃ・・^p^
アクションRPGとしての部分はなかなか楽しいし、バランス面も悪い感じは今はしない。
マルチ要素ズタズタでも、やっぱり通信プレイは楽しいし
ゲーム自体は面白いから飽きなかったし楽しめたと思うんだよね。
今日はマルチプレイでの感想だけなので、この日記だけだとかなりの酷評だけど。w
次回はゲームに関して諸々書いてみますかね。
といっても、職業12種もあるし、基本抑えつつ徐々に・・って感じになるかもだが。