くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

うちの3DSの「思い出きろく帳」

思い出きろく帳は、3DS本体に内蔵されてるソフトでして、歩数計の役割と
ソフトプレイの時間を自動的に記録し、グラフなどの形式で表示してくれるソフトです。
1日単位、1週間単位、1ヶ月単位、1年単位で記録を見ることが出来ます。
例えば、2011年12月31日に
どれだけ3DSを持って歩いて、どのソフトで何時にプレイしたのか・・って事も分かる。
今までにプレイしたソフトの様々なランキングをみることも可能。
『遊んだ時間ランキング』 『遊んだ回数ランキング』など。
・・で、まぁ日記にして公開したら面白いんじゃないかなと思ったんで載せてみる。

購入から今までの総合プレイ時間順位
1位:モンスターハンター3(トライ)G             180:24
2位:世界樹の迷宮4 伝承の巨神             105:03
3位:デビルサバイバー2                    75:02
4位:真・女神転生 ストレンジジャーニー          69:04
5位:デビルサバイバー オーバークロック          59:01
6位:ブレイブリーデフォルト                   53:30
7位:二ノ国 漆黒の魔導士                   31:41
8位:電波人間のRPG                      31:06
9位:邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN   26:19
10位:DQX おでかけモシャスdeバトル           21:56
11位:不思議のダンジョン 風来のシレン5          20:35
12位:Etrian Odyssey3                    17:22


何だかんだ言いながらプレイしてましたが、MH3Gがやっぱり1位だったか・・w
全体的に、RPGは縛りプレイを始めるとプレイ時間が延びる傾向がありますな。
逆に縛っていない場合は、そこまで掛からずに終わってる感じですね。
デビルサバイバー系は仲魔を作って楽しんだりしてると時間泥棒なことに^p^
そういえば、デビルサバイバー2はアニメ化決定だそうで。
1の方をアニメにした方がリアリティあって良かったと思うんだけども・・。
ブレイブリーデフォルトは、まだ4章にも突入していないのに既に50時間越えか。。
プレイ時間=実プレイではないにしても、掛かってるなぁって感じだ・・。

2011年のプレイ本数70本、プレイ総時間367:04
1位:デビルサバイバー
2位:真・女神転生 ストレンジジャーニー
3位:デビルサバイバー オーバークロック


月間のプレイ時間1位のゲーム
2011年2月、1位:不思議のダンジョン 風来のシレン
2011年3月、1位:二ノ国 漆黒の魔導士
2011年4月、1位:Etrian Odyssey3
2011年5月、1位:本体設定
2011年6月、1位:かめにんマーチャント!
2011年7月、1位:ノーラと時の工房
2011年8月、1位:デビルサバイバー
2011年9月、1位:デビルサバイバー オーバークロック
2011年10月、1位:真・女神転生 ストレンジジャーニー
2011年11月、1位:ノスタルジオの風
2011年12月、1位:モンスターハンター3(トライ)G


2011年のプレイ時間1位2位3位はアトラス独占状態でした^p^
月間1位は結構バラバラだけど、5月は本体設定ソフトが1位って・・w
殆ど触っていなかった月であることが良く分かりますなぁ。
12月はMH3Gが発売したのもあってか、1位になっておりますな。

2012年のプレイ本数55本、プレイ総時間493:39
1位:モンスターハンター3(トライ)G
2位:世界樹の迷宮4 伝承の巨神
3位:ブレイブリーデフォルト


月間のプレイ時間1位のゲーム
2012年1月、1位:モンスターハンター3(トライ)G
2012年2月、1位:電波人間のRPG
2012年3月、1位:モンスターハンター3(トライ)G
2012年4月、1位:モンスターハンター3(トライ)G
2012年5月、1位:モンスターハンター3(トライ)G
2012年6月、1位:モンスターハンター3(トライ)G
2012年7月、1位:世界樹の迷宮4 伝承の巨神
2012年8月、1位:世界樹の迷宮4 伝承の巨神
2012年9月、1位:デビルサマナー ソウルハッカーズ
2012年10月、1位:ブレイブリーデフォルト
2012年11月、1位:ブレイブリーデフォルト
2012年12月、1位:DQX おでかけモシャスdeバトル


2012年の年間順位もアトラス作品が1点、2位に入ってますな。
年間1位はMH3Gだそうで・・月間の1位を見ても分かるけども、結構やってたんだなw
月間で5回もMH3Gが1位になるとは^p^
10月と11月はブレイブリーデフォルトが1位になってますが
多分これ、放置してた時間の方が大半かもしれませんわ・・。
放置してると復興村から定期的にアイテムが貰えるんで、それ目当ての放置みたいな。
実プレイは本当に短いと思う。
8月頃から急にプレイ時間が減ってるのは、ドラクエMHFの影響でしょうな。
・・と、まぁうちの3DSの「思い出きろく帳」はこんな感じでした。
他の人の思い出きろく帳ってどんな感じになってるのか、ちょっと気になるところであるw