くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ハウジングに関して。
うちが土地を購入したのは11月1日の午後9時ごろになります。
土地価格が40000ゴールドになった時間を狙っての購入になりますね。
やはり40000ゴールドともなると狙い始める人は多いようで
オルフェアの町の住宅村を狙ってたんですが、
既にトゥーンタウン地区は1丁目〜5000丁目まで完全に埋まってて購入出来ず。
まぁこれは大体予想していたことなので、隣の『マッシュルーム地区』の方で
土地の空きがないか探していたところ、まだどこも買い取られていない土地を見つけたので
急いで購入をしました(*´ω`*)


場所は『オルフェア住宅村243丁目マッシュルーム地区3番地』になります。
土地は1キャラで1つしか購入できませんが、
土地を購入することで土地専用のルーラストーン(書き換え不可能)が無料でもらえます。
ルーラストーンを使えば、購入した土地の目の前までルーラ出来ます。
土地購入の大きな特典の一つでもありますな。

土地だけだと家は建てられないわけで、家を建てる場合は『家キット』の購入が必須。
家キットは現在は3つだけ存在してるのかな。
今後のアップデートで家キットの種類は増えていくと思います。
プロモーションムービーではスライムの形をした家がありましたし
βテストでは2階建ての塔みたいな家を建てることも出来たので。
現在の3種は各10000ゴールドで販売されております。


家の中に家具等が欲しいなら、家具も購入しないといけません。
家具は数百ゴールド〜2000ゴールド前後の価格が多い感じかな。
家具を家の中に設置することで、色々なオプションを利用することが出来るようになるので
土地と家を買ったなら家具もやっぱり買ったほうがいいです。

オプションだけども、家を建てると自動で付いてくるオプションは『屋根ウラ収納』ってやつで、
預かり所サービスと同じで50種まで武具でも何でも突っ込める(ゴールドは無理)
装備済の武具、取り引き不可能なアイテムも含めて全て可能なので便利です。
これ以外のオプションは、家具を購入することで利用できるようになります。
家具設置で利用できるオプションは以下のとーり↓


スライムチャイム』30件まで一言メッセージが残せる家具になります。
コメントは家の主だけでなく、お客さんもメッセージが残せるという。
メッセージを残すとスライムの色がスライムベスになるんだったかな。


ベッド』を設置すると、無料で寝ることが出来るようになります。
勿論、HPとMPは全快まで回復します。
ただし、名声値のレベルアップはしないので、宿屋の利用は必要なくなるわけではない。


鍛冶設備』を設置すると、家の中で道具が作れるようになります。
各職人の設備が販売されているので、自分の職人の設備を購入する感じになるかな。
うちは道具鍛冶職人なので鍛冶設備だったって感じです。


収納家具』を設置すると、更に追加で50個まで武具やアイテムを収納可能に。
ただし『屋根ウラ収納』とは仕様が少し別でして
こちらは取り引き不可能アイテムを収納することは出来ません。
ま、『屋根ウラ収納』と合わせて計100個の倉庫が出来ると思えばいいかな。

他に家でやれることといったら、外装や内装(壁等)を変えることかな。
家の屋根や外壁だけでなく、庭だったり、土地周囲のフェンスだったり
素材が必要なんだけども、素材を1度集めれば、あとは何時でも変更が可能になる。
この辺はかなり自己満足レベルの要素になるから
お金が余ってる時に手を出すのが無難かなぁ・・色々好みに合わせて弄って楽しめる
コンテンツなのでハマる人はハマるかもしれないね、こういうのw
うちもそのうち外装や内装を弄くりたいもんだけども、お金をもっと稼いでからやりたいかな。

権限の設定』ってのを行うことで、自分以外は家に入れないようにしたり
家の中を他人が勝手に弄ったりできないように設定をすることが出来ます。
初期状態だと、自分以外は家に入れず、自分以外は家に関して何も関われない状態です。


設定次第では、誰でも家に入ることが出来るようにしたり
家具の設置だけでなく、家具の片付け、収納家具の利用の有無、家の外装内装変更まで
誰でも手を出せるようにすることも可能です。
全てにおいて誰でも可能にしてしまうと、色々盗まれる危険性も高いのでオススメはしないw
一部のフレンドのみ許可って選択肢もあるので、仲が良い場合はこの選択はありかな。


『収納家具』に関して追記だけども、
『収納家具にしまう』『収納家具から取りだす』にて、自分のサブキャラをOKにすると
サブキャラもメインキャラの家の収納家具を利用することが出来るようになります。
ただし、装備関係は収納出来るけども、一度装備されたものに関しては
装備した者しか取り出せないので要注意かな。
収納家具を上手く利用すれば、サブキャラでも運用出来るってことは・・

サブキャラが土地と家を購入して、タンスを設置してメインキャラの権限をおkにすれば
事実上、メインキャラの倉庫が更に+50個増えるようなものなわけで^−^
メインキャラの両隣の土地もサブキャラで購入して家を建てたよね
土地と家の代金の合計だけで15万ゴールド掛かったよね・・^−^
所持金がまた10万ちょっとまで減ってしまったので、お金貯めないとだなぁ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.