くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4.5後期情報と感想とか諸々。マイタウンは・・(DQ10)


https://www.youtube.com/watch?v=zwgC0i234JM
>『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』ティザートレーラー


2020年初頭発売らしい。Switch・PS4・steamで発売
聖剣伝説3は遊んだことがない作品だけども、リメイクらしい。
興味自体はあったので、買おうかと思うけども
リメイクの聖剣伝説2の悪夢もあるので、少し不安もw
映像見る感じだと、今回は力入れている感じはするんだけどねー。

https://www.youtube.com/watch?v=4FDBcv1XH6g
>『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』プロモーション映像


9月27日発売で、Switchのみで展開するそうです。
通常版、ゴージャス版、夢のゴージャス版、ロトエディションがあるけれども
通常版:ゲーム本編のみ
ゴージャス版:ゲーム本編+DLC全部込
夢のゴージャス版:ゲーム本編+DLC全部込+公式台本集+冒険の書電子メモパッド
ロトエディション:オリジナルデザインのSwitch本体+ゲーム本編+DLC全部込

って感じですね。
自分はゴージャス版を買う予定です。

https://www.youtube.com/watch?v=fmzt-e9SjBw
>『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編 E3 2019出展映像


まさかの続編製作中とのこと(*´ω`*)
勿論買います!来年以降の発売にはなりそうだねー。
https://www.4gamer.net/games/449/G044987/20190612009/
ちなみに、「ゼルダの伝説 夢をみる島」のswitch版は、9月20日に発売するそうです。
発売日がドラクエ11Sと微妙に被るので、どうしようかね・・。

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日のDQXTVにて、バージョン4.5後期情報が公開されました。
バージョン4.5は、6月26日(水)に公開だそうですね。
とりあえず、気になった情報だけ諸々と、感想とか。
https://twitter.com/DQ_X
全情報は、DQX公式ツイッターで全部載っているので、それを読んだ方が早いかなあ。

マイタウンは7月下旬公開で、2億ゴールドで購入可能。
おでかけ便利ツールにて、特等「マイタウン権利証・封書」が手に入るのと
1等から4等にて、マイタウンメダルが追加されるとのこと。
1等15枚、2等5枚、3等2枚、4等1枚で
マイタウンメダル1000個でマイタウンを手に入れることもできるそうです。


マイタウンは、家を3軒(本宅1軒、別宅2軒)建てられて、施設NPCも自由配置が可能。
Lサイズの土地が1つ、Mサイズの土地が2つ。
マイタウンの名前は変更可能で、ルーラストーンにも名前は反映。
季節・天気・日の高さ・時間の流れも設定しての固定化ができる。
収納家具は本宅に置いたもののみ機能が利用可能。
家具置き場は本宅・別宅で共通。
家具を置ける数は、それぞれの家で150個ずつ。
庭具もマイタウン全体で150個まで。
床下水槽は各家で5匹ずつ入れられる。
かなりの数を用意しているので、売り切れはほぼないというお話。
仮に売り切れても、追加が簡単らしいので、すぐに追加できるそうです。
幸せのご近所バトンちゃんは、来ないそうです。


個人的には、値段は大分安いと思う。が、ちょっと微妙な感じ。
微妙に感じた理由は、家具庭具の置ける数だなあ。
150だと結局悩むことになるのが見えているので。倍は欲しかったなあと。w
ただ、安いね。
数もかなり用意していて、埋まってもすぐ追加できるって点も良いと思う。
買いたくても買えない!はかわいそうだからねえ(´・ω・`)
住宅村からの丸ごと引っ越しは未対応らしいので、マイタウンに越す場合は面倒ね。
買うかどうかは迷うところだね・・家具と庭具の設置数が自分の中で引っ掛かってて。

エピローグクエストと、サブクエストが大量に追加されるそうです。
リンジャハル関連のクエストや、マローネとパドレア邸の修繕とか
メレアーデ関連の話もあるし、時を巡る命題に、紅竜たちの記憶も。
パクレ警部のクエストも来るそうです。
アストルティア キャラクターズファイル第5弾は『ジェニャの未来』で決定。
パラディンエストに登場したジェニャが主役とのこと。


まあこの辺は特に感想はないかな。来るの分かってたし詳細も特にないし。
パクレ警部は何というか、今のところは要らない感じするね・・^-^
キャラクターズファイル第5弾、あいつの復活はあるのかないのかだけ気になる。w
地味にあのホモキャラ扱いされてる人、人気なのよね。
何故ほも扱いなのかはよく分からんがw

レベル上限108→110に。
武器とくぎが登場。スキル200まで振れるようになる。
新とくぎの宝珠も登場。


少なくともスティックの新特技が、MP徐々に回復なのは把握w
武器とくぎは何というか、結局のところどの程度使えるのかの効果次第なので
現状では何とも言い難いね。
まあ、弱いってことはないとは思うが^p^
レベル上限開放は早いところ済ませたい(*´ω`*)

日替わりクエスト、名声レベル45以上で強ボス討伐が必ず出るように。
必ず出る依頼は、討伐ポイント20000~28000とのこと。
40000の依頼は、従来と変わらず。


これ、日替わりじゃなくて、週替わりの方で強ボスを毎回必ずお願いしたいです。
日替わりじゃなくて、週替わりでやってよと言いたい(´・ω・`)

アスフェルド学園改修。
5種族の姿で遊べる。
フウキのつばさは序盤からどこでも使用可能に
授業チケットは貰える枚数アップ
ステータスそのままで最初からリプレイが可能に
部活動で得られるチケット枚数アップ
部活強化週間の目標数下方調整
ナイトフェス常時開催
コンサポート先生の能力がパワーアップ
光章チケット入手方法追加。毎月入手可能になる
交換屋プランセのラインナップ更新


大分改修された感じもするが、改修されたからといって
今まで学園を遊ばなかった人が「じゃあ遊ぼうかな」にはならないと思う。
5種族で遊べなかったのが遊ばない理由ではない人の方が多いでしょう・・w
前に学園を遊んでいた人が、美味しくなるからちょっとやってもいいかな程度で。
なので、学園の改修は、やらなかった人が遊ぶ・・ってのはあまりいないような気がする。

フレンドメモが追加。
メモは自分だけが見られる機能で、どんなフレンドだったかとか
誰のサブなのかとかを自由に書いておくことができるそうです。


これ便利と思う。
申し訳ないけれども「誰だっけ」になってしまうフレンドって
ネトゲではどうしてもあるからね・・()

職人レシピ、必要素材メモが追加。
必要素材をシステムログに残せるようです。


これ、もっと前から欲しかった機能ですね・・w
毎回素材を頭に記憶した上で、素材購入しないとだったので助かりますわ。


他にも、おでかけすごろくとか、エンゼル帽を天地雷鳴士と遊び人でも装備可能になるとか
天獄ボス1種追加や、コインボス追加などもあったりと
色々細かい情報沢山あるけれども
自分が気になった情報はこのくらいかなあと。
メインキャラの方、まだサブクエストとか遊んでいないのが多いので
4.5後期来るまでには消化するようにしようかと思う。
消化しておかないと、4.5後期のサブクエストとかすぐに受けられない可能性高そうだし。w
思ってたよりは盛沢山な4.5後期になりそうですな。
やること結構多そうである。
マイタウンは悩むなー。
不満点もあるけれども、2億ゴールドで買えるってのがね。割と遠くないので。w
買うなら勿論、サブキャラくむこで買う。
他のキャラでは買う気は元々なかったので。
買ったらどうするかだけど、勿論光り輝く町に^-^
ただなあ、150個だと、絶対足りないんだよね。なので迷うところ。
どうしようかねえ。
マイタウン購入決定した人はどのくらいいるのだろうねー?w
「売り切れは早々ない」ってのは、ほんと有り難いよね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)