くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6174.html
10月31日から無料アシストコースの開放、ってことでHC素材を沢山集めたい。
少なくとも、作成予定の覇種防具と狩護防具のHC素材は集めたい。

豚:                       根性カフPA1
武:                       剛力珠
頭:超絶のピアスVI     防御力66  剛力珠、剛力珠
胴:オディバFXメイル    防御力164 剛力珠、剛力珠、剛力珠
腕:ウィンドFハトゥー     防御力117 慰労珠G、慰労珠G、慰労珠G
腰:ワダツミF【丸帯】     防御力144 慰労珠G、慰労珠G、剛力珠
脚:オディバFXグリーヴ   防御力149 剛力珠、匠珠
防御力641 火耐性9、水耐性10、雷耐性−2、氷耐性9、龍耐性−2
スキル:攻撃力UP【特大】、いたわり+2、超高級耳栓、暴風圧無効、見切り+3
     激運、ド根性、斬れ味レベル+1、回避性能+2、剣術+2
『火事場力+2』はスキル11個目になってドロン。


適当にイベントで嫌々作る覇種装備だけでの組み合わせだと
糞性能な覇種防具セットになりそうなので、1から実用前提で覇種防具を考えてみた。
スキルはスキルアップ効果ありの状態になりますね。
防御力がかなり少ないけど、根性スキルで何とかするしかないわなこりゃ^p^

簡単に、現状集めないといけないHC素材↓と剥ぎ取れるモンスターを纏めてみた。
(覇種防具4部位と狩護防具2部位で現在要求されてる素材です)
あ、既に所持してるHC素材は省いてます。戦う必要がないので(*´ω`)
水竜の旋ビレ:下位ガノトトス 5つ
霞龍の斑皮:下位オオナズチ 1つ
氷狐竜の冷殻:下位デュラガウア 4つ
鋼龍の荒殻:下位クシャルダオラ 4つ
雪獅子の砕牙:下位ドドブランゴ  2つ
桃毛獣の蛮爪:下位ババコンガ 1つ
鎌蟹の断爪:下位ショウグンギザミ 1つ
ゴム質の最上皮:下位ゲリョス 1つ
一角竜の硬殻:下位モノブロス 1つ


氷狐竜の凍殻:上位デュラガウア 2つ
鋼龍の猛殻:上位クシャルダオラ 1つ
極度にねじれた角:上位ディアブロス亜種 1つ
眠鳥の純蒼毛:HR31ヒプノック繁殖期 2つ
蒼火竜の獄鱗:上位リオレウス亜種 2つ
蛮竜の猛角:上位グレンゼブル 2つ


岩竜の厳殻:バサルモス変種 2つ
毒怪鳥の石頭:ゲリョス変種 1つ
水竜の凄ビレ:ガノトトス変種 2つ
轟竜の裂爪:ティガレックス変種 1つ
桃毛獣の裂爪:ババコンガ変種 1つ
当然ですが特異個体の素材なので、全部剥ぎ取りのみ2%の素材になりますね。
狙わないといけない素材が多いなぁ・・('A`)
下位や上位でも特異個体化すると一気に凶暴化して厄介なんだよね。
体力とか防御性能も弄られてて、通常種よりもずっと硬くなってるのもいるしねぇ。
たまーに、通常種と大差ない性能のものもいますけども^p^
コンテンツ自体がHR500以上なので、特異個体はただの下位上位ではないのです。
HR1の下位や、HR31以上の上位とは全く違うってやつです。
正確にはHR501の特異個体下位、HR531の特異個体上位って感じかな。
覇種モンスターはHR800以上のモンスターになるけども
SR300になれば覇種とは戦えるので、実際にはHR800も要らないと思われるが。
とりあえず、無料アシストコース期間中に集めるのは無理だなこれは・・('A`)