くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


残り4つのキーエンブレム(ストーリー)の消化を行ってしまおうって事で
ドワチャッカ大陸の『ドルワーム王国』の方から消化をすることにしました。
ドワチャッカ大陸を最初に選んだ理由は、
盗賊クエストの消化でドルワーム王国付近をルーラストーン登録してたからです^p^
しかし、攻略サイトをちょっと覗いてみて('A`)な顔になったよね・・天魔じゃねーかw


ドルワーム王国に歩いていくには、
岳都ガタラ→ガタラ平野→カルデア山道→ゴブル砂漠東→で行けます。
歩いて向かう場合、戦闘を一切しない場合でも10分前後は掛かるんじゃなかろうか。


ドルワーム水晶宮の3階、王立研究所に向かいイベント。
その後最上階に向かい会話イベント後に、カルサドラ火山に向かう。
カルサドラ火山の奥の「カルサドラ溶岩洞」に行くと中ボス戦になります。
中ボス撃破後、ドルワーム水晶宮最上階に向かい、会話イベント。
その後、ボロヌスの穴に向かって奥にいる大ボスを倒せばクリアになります。
カルサドラ火山:ゴブル砂漠東から行けます
ボロヌスの穴:ゴブル砂漠東→ゴブル砂漠西→ボロヌス溶岩流→で行けます
ゴブル砂漠西、ボロヌスの穴、ボロヌスの穴付近のモンスターは強いので要注意。

ましょううお HP3936 攻撃力179 守備力161
通常攻撃:25前後のダメージ
ボディプレス:周囲に20前後のダメージ+吹っ飛び
魔瘴粘液:己の守備力・呪文耐性を上げる
もうどくのきり:周囲に猛毒付着


今回、サポート仲間は僧侶2人+武闘家1人を雇いました(Lvは全員54↑)
敵は2匹で出現しますが、中ボスクラスのモンスターなので、そこまで強くはないです。
こちらの攻撃は、通常攻撃は95前後ダメージ。タイガークローで90前後×3回ダメージ。
ましょううおの守備力が2段階アップしてしまうと
与えれるダメージ量が大分下がるので、ゴールドフィンガーで打ち消してしまうといいかな。
討伐タイムは4分9秒でした。

天魔クァバルナ HP8366 攻撃力405 守備力308
通常攻撃:135前後のダメージ(痛恨は即死級)
メラゾーマ:単体に130前後のダメージ
イオナズン:周囲に80〜100前後のダメージ
ドルモーア:単体に100前後のダメージ
天魔旋風脚:周囲に90前後+吹っ飛び大転倒
ばくれつけん:単体に70前後×4回ダメージ
いてつくはどう:正面周囲に居る人物達の呪文効果等を打ち消す
ひかりのはどう:状態異常を全て回復・・だったかな。


天魔は最初『右の翼』『左の翼』の計3体で出現、戦うことになります。
翼は基本的に本体の補佐や、こちらのMPを吸い取る攻撃がメインになるかな。
HPやMPを本体に渡したり、スクルトマジックバリアで本体の守備・魔防を上げたりも。
翼は戦闘開始から数分経過で消滅し、本体1体のみになりますが、そこからが本番。
本体のみになってからは
通常攻撃、痛恨の一撃、ばくれつけんいてつくはどうだけを使ってきます。
天魔の攻撃力が非常に高いので、死にまくり生き返らせまくりな状況になる^p^


こちらの攻撃、タイガークローは20前後×3回と、守備力が高くて全然ダメージが入らず。
ウィングブロウで60〜90前後のダメージになるので、これをメインで。
サポート僧侶、『天使の守り』や『聖女の守り』を多用してくれるのは助かるんだが
あまりにもよく使ってくれるのでMPがすぐに空になってしまうので
うちはあまり攻撃出来ず・・僧侶のMP回復支援が中〜後半はメインだったな・・w
武闘家の方もMPが無くなると火力が出せなくなるので、彼のMPも回復させたり・・。
『まほうの小ビン』80個くらい持ってたんだけども
戦闘が終わった時には一桁になってたのは内緒・・\(^o^)/
挑む時には『まほうのせいすい』をそれなりの数用意していくのをオススメします;
初見で準備もせずに倒せたのは良かったけども、こいつは強かったわ・・。
討伐タイムは19分22秒でした。

天魔クァバルナを倒せばドワチャッカ大陸の2つ目のキーシナリオはクリアになります。
キーエンブレム『金のキーエンブレム』をゲットしました。
ドルワーム鉄道駅の利用も可能になりまして、鉄道での行き来も出来るように。
それにしても天魔強かったな・・('A`)
ラスボスと比べたら2番目に強いってのはあながち嘘じゃなかったわ。
ただ、準備しないでも初見で何とか倒せたって点では、やっぱり2番目だなともw

おまけ。
天魔クァバルナと戦う前の道中にて、姿が見えない&NPCには見えてるようだが
こちらからは全く見えず、選択すら表示されない不思議なモンスターと出会いました。
『???』って名前だったが、NPCがタイガークローで攻撃してもダメージは一切表示されず。
敵からの攻撃(?)は受けるみたいで、40くらい食らってたな。
多分、不具合の類だと思うけど、ボスと戦う前は勘弁してほしいです・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.