くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


アトラス HP27000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
大地の怒り:自分周囲に300前後のダメージ+転び
痛恨の一撃:単体に600前後のダメージ


コインボスのアトラスをソロサポで討伐してきました。
戦闘時間は5分程度だったかな。
これも実装当初はなかなか難しいボスでしたが、今ならかなり楽ですね。
大地の怒りにだけは注意しないといけませんけども。

挑んだ時の職業:武闘家Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:僧侶Lv75 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:特になし
推奨ガード:転びガード、会心ガード
会心ガードはまあ、サポートがあれば十分だけど(そもそもサポ使ったっけ・・?)
アトラスは単体物理メインで殴ってくる敵なので、耐性はそれほど必要ないです。
ある意味戦い易い敵ともいえるかなぁ。
武闘家のMPが足りなくなるので「魔法の聖水」を少し所持していくといいです。


サポートの僧侶3人に関しては、出来る限り「転びガード」はあった方が良いです。
勿論、自分も出来る限りは用意しておくといいかな。
1人もない場合、大地の怒りで大ダメージ&転んで行動不能→全滅のコースもあるので。
なるべく全員があれば、直撃しても即回復可能なので安定しやすいと思います。

アトラス戦で知ったんですが、サポート僧侶(いのちをだいじに)は
PCの後ろに移動するようにAIが作られているみたいでして、
自分がアトラスの前に立ってアトラスを押してると、
サポート僧侶はわざわざPCの後ろに移動してダメージを受け難い状況で支援してくれるので
押し通せなくとも積極的にアトラスを押しながら戦っていくといいと思います。
壁際まで押されたら、一旦アトラスから離れてアトラスの後ろに移動すれば
サポート僧侶みんな一緒になって移動するので、相撲やっていくと結構いい感じ。


こちらの攻撃は、武闘家なら基本はタイガークローやってるだけです。
攻撃力350近くあるなら、タイガークロー1発で440ダメージくらいは入ります!
60回程度タイガークロー使えば倒せる計算ですな。
実際は会心がちょこちょこ出ると思うので、もう少し回数は少ないですけども。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23492154
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.