くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今回は転職に関して・・ドラクエ10には転職システムが存在しまして、
Lv20になると別の職業への転職が可能になります。
ただし・・『ダーマの試練』クエストをクリアした場合に限りますが。


ダーマの試練クエストはLv20から受注が可能。
『グレン領西』に居る『ゴーレム』を倒して手に入るものを渡せばクリアになる。
グレン領西へはオーグリード大陸にある『グレン城』に行けばおk(鉄道で行ける)

グレン城の隣マップが『グレン領西』になります。
赤い印をした場所の周辺にゴーレムが出現するけども
辿り着くまでにしびれだんびらやギズモの出現する場所を歩かないといけないので
少しだけ要注意かな・・特にヘルビーストは避けた方がよさげ。見た目が強そうで^−^


西部の方は強いモンスターが出現するので、西部全域には立ち入らない方がいい
グレン城から徒歩だと、無戦闘で目的地に5分くらいは掛かるかもしれない。
戦闘を行った場合はもう少し掛かるかなと。・・で、

このゴーレムがなかなか厄介なモンスターでして、Lv20ではかなり強い相手です。
守備力が高いので、物理攻撃では殆どダメージを与えることが出来ません。
Lv20だと大体ミスで終わるかな・・1も与えれないことが多々^p^
HP800〜900くらいはあったりしますし、かなりタフです。
被ダメージは1撃で30〜40前後と、ホイミ1発で何とかなるけども
HPが減ってくると怒り状態+溜めからの攻撃も行ってくるようになります。
ぶっちゃけダメージ120とか一撃死確実です・・。
しかし、攻撃呪文や属性系の物理特技ならダメージがそこそこ入るのです。


ヒャドなら20前後、イオなら35前後、バギなら25前後になるかな。
武闘家の場合は、ウィングブロウなら30+2ダメージは入るので
MPの上がる錬金済帽子等を装備して使いまくれば、なかなかのダメージになる。


ゴーレムのHP半分以下で怒り状態になるんだが、
この後の溜め→攻撃は死亡の可能性が高い一撃になる。
死亡後に僧侶がザオですぐに生き返えらせてくれるかどうかが勝利の鍵になるかな。
ザオを使っても蘇生失敗する可能性もあるし、僧侶がサポート仲間の場合は
他のメンバーがダメージを受けていた場合、ホイミを優先して使ってしまうので
ザオ1発で蘇生が成功すれば、サポート仲間オンリーでも十分勝機はあります。

ってことで1回目でゴーレムに勝ちまして、運よく『みきわめの石』入手完了。
βテストの時は3回挑んでやっと倒せた相手でした^−^
しかも勝っても『みきわめの石』を落としてくれなくて、結局もう1回戦うという。
必ず落としてくれるとは限らないので、運が悪いと数戦やる可能性もあります。
1戦で石が手に入ったなら運が良かったと思った方がいいかなとw


ちなみに、比較的楽にゴーレムを倒したいなら
サポート仲間に魔法使い2人、僧侶1人を雇うのが効率的でいいと思う。
僧侶2人にすると回復が間に合うようになるけど長期戦になるし
Lv21程度だとゴーレム相手に長期戦は結構不利だと思うので、ここは短期で一気に。

『みきわめの石』を渡せばクエストクリア。これで転職が可能になります。
エストを1度クリアすれば、以降は何時でも酒場に行けば転職が可能になります。
転職すると強制的に裸にされるのは仕様です。
プクリポ下着すらはいてないわ・・^p^


Lv21武闘家→Lv1戦士に転職した場合、能力はLv1に戻ってしまうけども
再び武闘家に転職しなおせばLv21武闘家に戻れるので
レベルダウン等は一切気にしなくていいです(ドラクエ9と同仕様と思えばおk)
一部の職業特技は、他の職業にも使えたりする。例えば・・
素手時こうげき力+10』の場合、戦士や魔法使いになっても
武器を装備しない場合は素手の攻撃力が上がりますし、素手特技も使用可能。
『常時すばやさ+10』等、常時系特技は他の職業になっても効果が継続するので
一つの職業を極めたい場合でも、他の職業になって損はない。


ちなみに・・Lv1の職業に転職すると
サポート仲間を雇う時にLv1のキャラしか雇えなくなるんですが
Lv21武闘家の時に、Lv21のサポート仲間を雇ってからLv1に転職すると
そのままLv21のサポート仲間を引き連れたままLv1でプレイが出来るので
Lv1の職業を育てる時はこれを上手く活用するといいかなと。
ただし、超安定する代わりに貰える経験値はかなり下がりますけどね^−^
まぁ転職はなるべく早い段階で出来るようにしておいた方がいいかなとー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.