くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Monster X

・・以前書いたMHP2Gの撮影について、
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
↑があればたぶん可能と書きましたが、
よく読んで見るとパソコン内部に映像のデータを取り込んで映しているわけではないみたいで
パソコン画面でプレイは出来るが、スクリーンショット撮影とかは一切出来ないみたい。
なので、別のを探してみて購入してみたのがこれ↓

Monster-Xって名前のPCIe接続のビデオ入力カードで、D4端子+音声付(アナログと光何とか。
わかりやすく言えば、パソコンにこのカードを取り込む事で
PS3やXBOX360、PSP等をパソコンの画面でプレイ出来るようにするツール。
キャプチャカードってやつですね。
ワケありのバルク品で、去年の夏限定販売でサポートの方も対象外製品。
でも、売っているとこはまだ売ってるんで・・値段も安くなってきてたので手を出した(´-`*)
安くなってるといってもPSP本体1つくらいは買えるお値段ですが。


キャプチャカードの取り付けだけども、無知識な素人でも多分簡単に出来るんで
メーカー製でなくてスペックに余裕があるパソコンを持っている人なら、オススメかもしんない。
何よりPSPの小さい画面を見ないでもプレイ出来るんで、目が疲れ難いです。
PS3やXbox360をやるのにも、テレビ要らずになりますしね。
ウィンドウモードでのプレイになるので、ゲームしながらネット巡りをしたり他の事も出来る。
PSPでMHをプレイする場合、Xlink kaiも導入すればMHFみたいな感じでプレイできるのかもね。

戦闘中にPrintScrキーぽちっと押せばちゃんと撮影できます。
携帯で撮影するよりも画質も良好・・かな?
PSPにカスタムファーム導入する必要もないのも個人的には嬉しい点かなーと。
あんまり弄ったりするの好きじゃないんですよね。

カハマルカの瞳も使って撮影してみた(10秒ほど)
Monster-Xそのものを少し弄る事でも撮影可能になるらしいが、弄るのは好きではな(ry
なので、カハマルカを使ってみたが、とりあえずは撮れてるみたいですね。