くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSO2


ジャンルはアクションRPGになるのかな。
PSO2の基本は『ロビー→クエスト』の繰り返しで進めていくタイプのゲーム。
ロビーやクエスト中にNPCの会話やイベントで物語が進行していく形になってる。
シナリオのないネットゲームではなく、シナリオがあるタイプのネットゲーム
もう少し詳しく書くと、
エストカウンター:狩場に出向いて目的をクリアする、アクション要素
マターボード:ストーリー展開の元となるボードで、シナリオ要素
クライアントオーダー:街人からの個人依頼。サブイベントみたいなもの。
エストをクリアしていくことで新しいクエストが登場したり
マターボードの目標を達成させていくことで、シナリオが進むって感じです。


なので、まぁ只管レベル上げをやったりアクション性を楽しむだけでなく
ストーリーを楽しみながらプレイすることが出来るようになってます。
が・・ちょっとお使い要素が強くて、コンシューマーゲームっぽさが出てるなw

今作では、クエストにて『マルチパーティーエリア』なるエリアがあるそうです。
これは、自分達以外の他のPTメンバーも同じ狩場内で戦ってるエリアになるそう。
なので、知らない人と狩り場ですれ違えるって感じになるかな。
PSO2では、敵を倒すと周囲の人間にも経験値が討伐者と同じだけ入る仕組み
なっているので、他人が倒しても経験値が得られるという旨みがある。
経験値は分配にはならず、周りに人がいても取得経験値が下がったりはしません。


あと、敵を倒すと出てくるドロップアイテムですが
調べたところ、ドロップしたアイテムの取得判定は個別になっているので
自分が拾っても他PTメンバーも同様に拾える仕様になっているそうです。
他人が取っても自分の画面からはドロップが消えないので
アイテムの取り合いになる心配がないらしい。
ネットゲームによっては『横殴り』云々で荒れることもあるが
PSO2は横殴りを行われてもリスク0で、メリットだけがあるようにしてるぽぃ。
この辺は良調整かなー。

左アナログスティック 歩行
右アナログスティック カメラ視点
○ボタン 攻撃
×ボタン 回避
□ボタン 防御
△ボタン フォトンアーツ
L1ボタン ジャンプ
R2ボタン アイテム取得
スタートボタン メニュー
セレクトボタン クイックメニュー
十字キー左 ロックオン
十字キー上 メインバレット順送り
十字キー下 メインバレット逆送り
L2ボタン サブバレットカーソル左
R2ボタン サブバレットカーソル右
十字キー右 サブバレット実行
これはうちの戦闘時の操作設定だけども、カスタムが可能なんで自分の好きなように
設定して戦い易いボタン配置を設定するといいかな。


で、アクション部分ですが
ジャンプ出来るようになったり、回避行動が取れるようになったり
高台に上ったり、草や木を攻撃する事で排除出来るようになったり
武器によってはガードが可能になって被ダメージの軽減が出来るようになったり
進化自体は結構してるかなーと感じるんだけど、ちょっとなーと思うのは
どんな行動をしていても『キャンセル』出来てしまえる点かな。
ディレイ的なものが何かないような気がするんだけど・・気のせいかな。
面白いけども、奥のボスを倒すなり目的を達成するまで
雑魚敵も多く出現するので、ちょっと疲れるかなってのが難点になる人もいるかも。
アクションRPG大好物ならば、十分面白いと感じれる程度には出来上がってるかな。


課金要素だけども、やはり一番目立つのがクラッチ(ガチャコンテンツ)かなぁ。
クラッチは、ロビー内にある端末かメインメニューから何時でも購入が出来ます。
ただし、購入にはリアルマネーが必要ですが(βテスト中は無料)
クラッチにはコンプリート特典って物がありまして、
対象の商品を全てゲットすると特典のアイテムが貰えるようになっております。
今あるスクラッチの特典は『ラッピースーツ』ってやつみたいで。
ラッピーはファンタシースターシリーズのマスコットキャラみたいなモンスターで
そのキグルミって感じですなw
コンプ特典で魅力のあるものを用意したりされたら、頑張って投資しまくる人も
出て来るだろうなぁ・・と思うと、上手いやり方ではあると思う。

他の有料コンテンツ要素は、
ACショップ(ガチャではなく書く実に入手可能なアイテム課金販売)
マイルームの利用(月額で支払うことになるぽぃ)
プレミアム倉庫(300個まで追加で入れれるようになる)
拡張倉庫1〜3(1つ購入で500個まで入れれるようになる、全部で1500個)
スキルツリー追加、スキルツリーリセット
エスト中の死亡時の『スケープドール』も有料コンテンツの一つ
キャラクターは全鯖合わせて1人だけは無料、2人目以降は有料です。
今のところはこんなもんかな?抜けているところもあるかもしれないが。
倉庫は基本200個までですが、課金することで倉庫を増やせます。
無料で遊ぶ場合に200個で足りるかどうかは分からんところだなーw


価格だけども、スクラッチ1回分の価格は10ACですが
他のサービスの価格も合わせて正式サービス後も今の価格とは思えないので
正式サービス後にならないと価格は不明。
AC(アークスキャッシュ):ゲーム内の課金アイテムを購入する専用通貨。
それに1AC=日本円で何円になるかまだ具体的には分かっていないみたいですし。
ま、課金コンテンツは利用しなくても楽しめるようにはなってますが
マイルームや倉庫に関しては毎月お金は最低限払った方が良い感じにはなるのかも。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/