くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSO2


昨日からオープンβテストが始まったので、プレイを2時間ちょっとかな・・やったんだが
サーバーの通信遅延の不具合が長時間に渡って発生していたようで
サーバーは『快適』と表示されているのに滅茶苦茶重いのなんのww
チャットは酷い時だと発言から1分程度経たないと発信されなかったり
モンスターと戦闘中、敵を武器で殴ってもダメージが表示されず(ダメージ遅延まで発生)
殴りまくっても死なない&暫く経つと一気にダメージが入って敵が倒れるような状況w
その間は敵は生きているんで、普通に攻撃もしてきます・・オソロシス\(^o^)/
落ちているアイテムを拾おうとしても10秒くらい経たないと拾わなかったり
通信遅延のお陰でサーバーキャンセルで落とされまくったりと、色々酷かったです。


チュートリアル(CHAPTER0)をクリアするまでに何度落とされたことか・・^−^
落ちる度にチュートリアルの初めからやり直しになるのできつかったw
ただし、取得経験値や獲得アイテムは維持されていたので
チュートリアルの場所でLv上げとアイテム集めをやってたようなもんだわな・・^p^;
ただまぁ、こういう不具合を見つけて修正を行うのがβテストの趣旨でもあるわけで。
テストには付き物ですし、この不具合は今日中には緊急メンテで直る予定みたい。

↑この動画は、チュートリアル終了後にやれる最初のクエストの動画ですが
通信遅延がどんな感じなのかは、これを見れば分かるかな(特に後半の方の戦闘)
メインの戦闘に関しても、この動画を見れば分かるかなぁ・・。
以前のファンタシースターシリーズと比べると、アクション性はかなり高くなってます。
この辺の詳細は後日にでも書きます。


・・で、不具合に邪魔されたのと、自分もまだ全然慣れていないので説明出来ないんだが
PSO2は2になってもファンタシースターであることに変わりはないなと感じた。
あとアイテム課金要素が非常に目立つゲームかもしれない。
ゲームをプレイしていると、至るところに課金サービスや要素が目に付きます。

特にメインメニューを開いたら、項目内にガチャ項目があったのは流石に驚いた
真ん中下のACメニューってのがメインメニューになるんだが、メニューを開くと
右から2番目の項目が課金要素やガチャ系要素の所謂有料サービスの項目になりますね。
ガチャで手に入るアイテムの中には、経験値2倍の消耗品とかもあるみたいでなかなか・・。
この辺の詳細は数日以内にもうちょっと書いてみますが
利用しなくてもプレイ出来るようにしているとのことだけども
流石にメインメニューにあるってのは、ちょっと複雑な心境ではある。
現実に引き戻されるというかw
という事で、初日は重過ぎ&メインメニューに課金項目はエグいwが感想だったな^p^
今日もログインするので、色々やってみて具体的に色々書ける程度にはやりたいところです。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/