くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


メンテ後から剛種タイクンザムザのクエストが実装したので早速やってみました。
エスト名:剛潰!多殻蟹
メインターゲット:タイクンザムザ1頭の狩猟
サブターゲットA:なし
サブターゲットB:なし
特殊条件:剛種チケット2枚の消費
受注・参加可能HR100以上、場所は潮島
戦った感じとしては、岩と紅に関しては原種とそう変わらない動きだったかな?
原種もあまり回数戦っていないので、ちょっと曖昧なんだけども^p^
蒼の状態になると、1つ追加されてたかな。
地潜り→ハンターに向かって地面に電気を発生させながら突撃→
地面から両爪を突き出してハンターを攻撃→地上に飛び出し
これ以外で剛種専用の行動があったかどうかはちょっと分からないです。

結果だけども、0死27分での討伐終了でした。
蒼の状態で討伐して剥ぎ取りを行うことで、低確率で『甲殻種の宝玉』が入手可能。
うちは手に入りませんでしたが、ハンマー作成に要求されないだろうか心配。
アビオルグの時にあんなマゾい素材要求だったんだから、緩和期待^−^


剛種タイクンザムザは、部位破壊が全体的にし難くなってて
ソロの場合は岩→紅まで5分前後、紅→蒼までは15分前後くらいでした。
あと、大分タフになってますね。
攻撃力の方も、元気のみなもとを使ってた割には火力が大きいように感じた。
ただの剛種モンスターの筈なのに、初期に実装した剛種モンスターと比べると
強さに差があり過ぎると思う(´-`;)
最近の剛種はHR100になってからすぐに戦えるような強さじゃない。
ハードコアモード(SR)が登場してからなのかな
SR前提とまでは言わないが、かなりHRを上げて装備を十分に整えてからでないと
どうにもならないような剛種ばかりだと思う。
面白いかと問われたら、アクション的には上位は面白いけども
剛種レベルになるとタフなだけで面白味がなくなった感じ。
武器を作るなら、これを30回やらないといけないって思うと苦痛だな・・w


剛種タイクンザムザ、岩→紅に関しては、それなりに怯んだりもしたんですが
蒼の状態になってから・・大体8〜9分くらいは戦ったのかな。
かなりハンマーで殴ったんですが、一度も怯んだり転倒をせず・・\(^o^)/
原種の時はどうだったか分からないけども・・
タイクンザムザはやっぱり蒼だけは異質過ぎると思う。蒼の時の生物感が欠片もない。
これなら、古代文明時代の生体ロボットが塩島の奥深くに生息していた!的な感じで
実装して貰った方が雰囲気的にも楽しめたかもしれない・・^p^
電気を多用してくるし、動きといい、その方がらしい感じだったかなーって。
↓剛種タイクンザムザ、ラスタ付き初見ハンマープレイ動画↓