くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブリーデフォルト


http://www.square-enix.co.jp/bdff/
ブレイブリーデフォルト体験版第2弾が昨日から配信開始したそうで。
BRAVELY DEFAULT Demo Vol.2 -絶望の勇者篇-』
が、3月28日からニンテンドーeショップでダウンロードできます。
体験版第1弾は、ヒロインのアニエスを操作して、祈りの祭壇みたいなところを
歩けるのと、ARマーカーでムービーが見れるだけでしたが
第2弾では、主人公ティズ・オーリアのARムービーが見れるのと
町の探索、ショップでの買い物、NPCとの会話、簡単なクエストが楽しめるそう。
ってことで、早速ダウンロードしてプレイしてみました。


操作方法は、スティックor十字キーで歩いたり走ったりが可能。
AボタンorLボタンで、調べたり話し掛けたり家に入ったり出来る。
Xボタンでメニュー画面を開くって感じになってました。

メニューを開いたところ、名前の右側に『すっぴん』とあるのと
左のメニューに『ジョブ』『アビリティ』の項目があることから
前作の光の4戦士同様にジョブシステムは確実にありますなこれは(*´ω`*)
ナンバリングだとアビリティの項目があるんでFF5のシステムに近いのかなと。


装備は『すで、すで、頭、体、アクセサリ』の全部で5ヶ所。
素手は、武器×盾だったり、武器×武器になるのかなと。
能力は『攻撃、防御、魔攻、魔防、命中、回避』の全部で6つ。
属性は『火・雷・水・風・土・光・闇』の全部で7つあるみたいですな。
武器の種類だけども、
短剣・剣・刀・斧・槍・ロッド・杖・弓・ナックル』の全9種を確認
この辺を見る限りだと、システム面は結構シンプルそうです。


でー体験版ですが、カルディスラ王国の城下町の探索が出来るようです。
人が何人か居るので、クエストみたいな感じで頼みを聞いてクリアするだけ。
クリアするとお金とかを貰えるので、貰ったお金で少し買い物が出来たり。
ダガー 攻撃12 命中5(50pq)
ロングソード 攻撃21(100pq)
ミスリルソード 攻撃63(500pq)
バックラー 防御10 魔防3 回避10(50pq)
ミスリルシールド 防御31 魔防9 回避14(200pq)
ポーション HPを150回復する(50pq)
ハイポーション HPを500回復する(150pq)
pqはブレイブリーデフォルトの通貨で『ピーク』って言うらしい。
ちなみに、クエスト(おつかい)は体験版の為だけに作ったものらしく
製品版では体験版のような感じにはならないらしい。

おつかい終了後、人々の話を聞けば分かるが、体験版の最後に戦闘があります。
戦闘と言ってもすっぴんでアビリティもないんで、ただ殴るだけだけども^p^
その戦闘が終わったら体験版は終了って感じ。
戦闘もただ殴るだけなんで・・ポーションは使えたけども(敵にも使用可能ぽぃ)
ま、ターン制の戦闘システムであることは分かったかな。
グラフィックは綺麗にはなってるけども、システム面での前作との違いは
今のところはそれほど大きくは感じない。
純粋にグラフィックを綺麗にしただけなのか、新要素も多いのかどうか。
まぁFCやSFC時代のシンプル系RPGなのは間違いなさそう。


http://www.famitsu.com/news/201203/29012342.html
ファミ通のサイトにあったんだけども、
ブレイブリーデフォルトのシナリオを担当した方は『林直孝』氏だそうです。
カオスヘッドとか、シュタインズゲートといえば知っている方も多いかも。
これはちょっと期待できるなぁ^p^
体験版は第3弾も予定してるそうなんで、第3弾はどうなるか。
そろそろ戦闘オンリー系の体験版を出してもいいのよ・・^−^