くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5438.html
>一足早く、多殻蟹「タイクンザムザ」の狩猟解禁!
>3月28日からの期間限定クエスト公開!
4月上旬に実装を予定していたタイクンザムザですが、予定よりも早くに実装。
狩人祭の勝ち組の目玉とは一体なんだったのだろうか・・^−^
1週間だけ早く狩れるとは言っても、祭典の証2枚消費するクエストだったし。
まぁ負け組だった自分としては早い実装は有り難いけども。
エスト名:深淵の彩鎌
メインターゲット:タイクンザムザ1頭の狩猟
サブターゲットA:なし
サブターゲットB:なし
受注・参加可能HR31以上、場所は潮島
下位と上位のクエストが配信開始したんで、とりあえずは上位行ってみました。


タイクンザムザの主な行動とか
※第1段階(岩状態)+第2段階(紅状態)※
右手打ちつけ(右手でスタンプ攻撃、ずらしながら複数回行うことも)
溜めスタンプ(右手を振り上げて溜めてからスタンプを行う。地震
薙ぎ払い攻撃(左手の鎌を右or右左に振ってなぎ払う。第3段階でも使用)
突き刺し攻撃(左手で前方の地面を突き刺す)
コナマキダケ破裂(部位破壊で剥がれ落ちた岩が破裂して視界不良に。第2段階でも使用)
毒岩ブレス(前方に毒岩のブレスを吐く。地面が毒状態に。第3段階でも使用)
バックジャンプ(両手を地面につけてから後ろに飛ぶ)


第2段階(紅状態)+第3段階(蒼状態)
2連続スタンプ→半時計に回ってから振り上げ攻撃(ハンマーの縦3攻撃に類似)
ジャンププレス攻撃(ダイミョウザザミ系のと同じ。地震


第3段階(蒼状態)
右手地面突き刺し(地面に向かって3回連続で突き刺し攻撃、最後前方に岩飛ばし)
右手突き攻撃(前方に向かって右手で突き刺しを行う)
両爪帯電→高速左右蟹歩き→スパーク
超高速帯電滑空攻撃(高速で地面に潜って、横壁から3回程度突撃。麻痺有)


第1段階ではスピードが遅いが、第2段階ではスピードが速くなる。
第3段階では更にスピードが速くなる。
麻痺やスタン中は部位破壊が出来ない。
攻撃力は高くはない方だが、段階が上がるたびに威力は上がっていく感じ。
シビレ罠は有効。他の罠系はおそらく無理。
多少抜けてるところもあるかもだけどこんな感じかねぇ。

所見は2死14分での討伐終了、2回目は紅状態で0死9分での討伐終了。
3回目は0死12分での討伐終了だったかな。
面倒なんで簡単に書くと、部位破壊に関しては
第1段階目はある程度殴っていれば勝手に部位破壊が成功していって
第2段階目に突入する(突入時にはムービーが入る)
第2段階では、岩を全て取る&紅色(朱色)の殻を全破壊(ヒビ)することで
第3段階に突入して蒼色になる(突入時にはまたムービーが入る)
肉質に関しては全体的に柔らかいみたいで、殴るとかなり血が出ますな。
柔らかい&部位破壊耐性値が低いので部位破壊も容易に可能。しかし柔らか過ぎるので、
1人でやっても火力が高過ぎると最終段階になる前に討伐してしまうことも^p^
部位破壊や討伐時のタイクンザムザの状態で貰える報酬が変わるというか増える
ので、基本的に最終段階にしてから倒した方がいい系のモンスターかな。

タイクンザムザ原種のハンマー『多殻鎚』です。
見た目はいい感じだけども、作る気は今のところはないです。
剛種タイクンザムザが実装したら作る・・かもしれないけども^p^
ってか、ウスアジって素材があるのは知らなかった。名前わろた
↓上位タイクンザムザ、3回目の挑戦の時の動画↓

個人的には、岩状態と紅状態は悪いとは思わないし、良いと思うんだけども
蒼状態はコレジャナイ感が^p^まぁこの辺は最近色々言うことも多いんでスルーするとしても
・・蒼状態で一番不自然に感じたのが超高速帯電滑空攻撃だと思う。
攻撃そのものもアレだけど、そこは突っ込まずに・・
横穴突撃→地面に潜る時に『小さい土の破片しか出ない』のが凄く違和感。
あんなスピード出して地面に当たるなら、せめてもっとでかい演出が欲しい。
大穴があけとまでは言わないけどもw超スピードで地面に突撃したなら相当な衝撃だろうし
衝突時の爆音や衝突時の土の舞い上がり方も凄まじくして欲しかったなと^p^
ジャンピングプレスの方が土の演出と音の演出が大きいってちょっとなw
突撃から地面に潜る時のタイクンザムザ自体もかなり手抜き感があるし・・^−^