くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


↑画像は木曜日に狩った時のタイム
顔2段階部位破壊の状態での討伐で、1死25分終了でした。
剛種アビオルグを毎日1回練習と討伐証の為に狩っているんですが
被弾率はまだまだ多い感じ・・地道に削られることも少なくないんで近接は厄介ですわ。
ブレス攻撃は一見厄介だけども、運が良ければ回避性能なしでも避けれるんで
回避性能+2があれば回避はそこまで難しくはなさそうな予感。
猟団メンバーは皆弓なら楽みたいですわ。・・ハンマーではどう足掻いても弓にゃ勝てんなw


とりあえず頭の破壊に関しては、7〜8分程度で2段階破壊は安定してきました。
スタンも1回は確定で狙えるかな・・
2回はもっと狙わないとダメだったが、スタンを2回狙う必要はないと思う。
頭は胴体や脚と比べると当て難い+肉質も顔は若干柔らかい程度で脚と肉質の大差はない。
なので、基本的に脚付近を攻撃し続けてた方がずっと良いタイムが出るので。

↑顔2段階破壊+尻尾部位破壊を行った状態で、0死35分討伐終了。
尻尾に関しても部位破壊を狙うことは出来るんだが、尻尾はより狙い難い部位なので
部位破壊を狙った場合、大分討伐のタイムが遅くなってしまうことが分かった。
・・というか、剛種の場合は尻尾部位破壊、体力制限掛かってないだろうか・・?
顔の部位破壊成功後に、尻尾をずっと攻撃してたんだが
アビオルグが瀕死になるまで尻尾の部位破壊が全く成功しなかったもんで・・
狙えているようで狙えてなかった可能性もあるが(´・ω・`)ちょっと曖昧ですはい。


ま、尻尾に関して1つ言えるのは、尻尾関係の素材は剥ぎ取りでも出ますので
狙った方が素材は得れるけども、無理矢理狙うほどではないってところかなと。
PTだったり弓の場合は狙った方が美味しいだろうけども。
基本的にはソロハンマー(ラスタペアの場合も)の場合は
牙だけ狙う感じで回した方が効率も疲れって意味でも良いと思われます。

↑日曜日の狩りで、顔2段階破壊で0死22分での討伐終了
剛種アビオルグの必殺技に関して追記と回避方法とか
>少しだけ後方に下がりながら尻尾を上げ、時計回りに尻尾を1回転のなぎ払い。
>被弾すると足ぐらつきバージョンの気絶状態になる。
>更に時計回りに尻尾を1回転のなぎ払いを行って、ハンターを上空にあげる。
>トドメの爆発ブレスでハンターを吹っ飛ばす。
背中の棘が赤い時(怒り時)に主に使用してくるので怒り時には要注意。
使用頻度だけど、基本は使用頻度は低いが、使う時は10分で3回程度使ってくる。
日曜日の時の狩りでは、討伐までに計6回も使ってきました。


最初の尻尾なぎ払いの時の気絶効果ですが、
気絶無効スキルがあれば、多少ダメージは受けても2回目のなぎ払いを回避できるかも。
あと・・最初の尻尾なぎ払いは、払いのスピードが速いので
こちらが攻撃動作中でなければローリングで十分回避出来ることが分かった。
回避性能スキルを付けていなくとも、6回中5回は避けることに成功したので
慣れれば必殺技の回避はそこまで難しくはない。しかし、
武器で攻撃中に事前動作をやられたらまず回避は無理なので脅威には違いないが。
回避性能+2スキルを付けていれば、安定性はより増すとは思う。
1回目のなぎ払いさえ避けれれば、次のなぎ払いがくるまでに十分範囲から離れれます。
ほんの僅かな必殺技の事前動作を見逃さない事がカギになるかなぁ・・。
少しだけ後方に下がりながら尻尾を上げ
この動作は必殺技を使用する時にしか行わないので。
最初の画像で1死してたのは、必殺技に穴がないか探してたからです^p^



にしても剛種アビオルグ、弱いって述べる方もいるようなんだけども
麻痺やら眠りやら罠やらのハメプレイ重視でやっただけみたいな方が
弱いって判断してしまうのはどうかとちょっと思うのは自分だけなんだろうか^p^
ソロで戦うなりPTでもいいからガチで回してみて、その上で判断して欲しいって気が。
ハメれば大半の敵は5分10分もあれば終わるわけで弱いも糞もない気もね(´・ω・`)
ってか、閃光音爆肉罠状態異常が殆ど効かない超モンスターばかり増やされても困りますし
あんま弱い弱い言ってると運営が色々勘違いしそうでなぁ・・(;´Д`)
実はそこが一番心配なんだけども。