くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://cog-members.mh-frontier.jp/support/report/105.html
>第307回 運営レポート
シャンティエンの難易度バランスに関して、早い段階でレポートが掲載されたみたいで。
客の意見の中で最も多かったのは『シャンティエンが強すぎる』だったそうでして
多くのハンターが低いレベルのシャンティエンを討伐できずだったそうです。
で、次回の8月7日からの極限征伐戦は『低レベル帯の難易度を大幅に下げる』らしい。
秘伝防具の覇種ハンマーでコツコツ頑張ってた人も居るというのに()
・・まぁでも、確かにLv1にて初見の時に強いと感じたのも事実ではあるが。
シャンティエンは特に慣れの傾向の強いモンスターだからなぁ。
まぁ最初から敷居高いのはあれだし、取っ付く易くなるのはいいのではと
たぬぽ様も言ってたし、確かにその通りかなぁとは思ったんだけどもね。


個人的にはそれ以上に報酬内容の方がな・・('A`)w
適切な内容の褒賞になるようにバランス調整』も行うらしいが、不安だわ。
あまりにも石玉が出てないからな;
・・何つーか書いてて改めて思ったんだけど、完全に有料テスター状態だよねw
次回の極限征伐戦はこんなにはやらないと思う。開催の度にあれはきつい。
しかしながら、石玉の出が凄く良くなるならやるかも。

ギアオルグ、昨日のメンテ後から実装したので早速PTでやってみたんだけども
5戦くらい戦って2戦成功で3回はリタか3死だった気がする・・^p^
基本的にはアビオルグと同様の行動が大半なんだけども
定期的に尻尾が氷で長くなるのと
ある程度ダメージを与えると、アビオルグのように激怒状態になるんだけども
アビオルグと違うのは、一度激怒状態になると常時激怒状態のまま解けなくなることか。


アビオルグは激怒状態になると
特定のハンターを集中的に3回攻撃を行った後で、必殺技を使い、その後に激怒を解くが
ギアオルグは激怒状態になると「3回攻撃→必殺技」を死ぬまで繰り返す化け物にw
今のところ、ギアオルグの激怒を解く方法はないかも・・?
ギアオルグは攻撃力もかなり高い方だし、ちょっとこれはきついな^p^
ただまぁ、パターンが確立している状態なので、必殺技後の隙を確実に殴れるという
メリハリは一応あるとは言えるのかもしれないけども・・。
ちなみに、シビレ罠や落とし穴は有効なので、PTならハメハメ安定かもしれんね。

レヴォ・テュレイラ Lv1 攻撃力1762 氷260 白ゲージ
Lv50 攻撃力2402 氷890 匠で紫ゲージ
ヒュジキキハンマーのパンクヘッズスラムと火力的には同程度の武器になりますね。
ただ、ほんの僅かにギアオルグハンマーの方が劣るようだけども
ギアオルグハンマーの良いところは、斬れ味ゲージが匠で紫70もあるところか。
ヒュジキキハンマーは匠で空ゲージ20だし、斬れ味落ちると白になってしまうからな。
作る価値はあるとは思うけども、ヒュジキキハンマーLv20があるなら
あえて作る必要はないとも思う。
うちは・・始めは作る気なかったんだけども、ヒュジキキハンマーと同等ってのと
まだヒュジキキハンマー出来上がってないからちょっと迷ってる系ですな・・w
↓ギアオルグ、PT初討伐の動画↓