くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブラッドオブバハムート


フェンリルざまぁwwwwwwって事で、フェンリルの討伐に成功。
フェンリルを倒すと『フェンリルの疾風』って名の称号が貰えますが、これが討伐の証になる。
ステージ2−5をクリアって時点で、2−5はフェンリル討伐クエストでもあるが・・w
正直、雑魚敵が大量に沸いてくるからフェンリルにダメージ与えるのがちときつかったが
このステージに出現する雑魚敵もボスも雷属性の攻撃を多用してくるので
雷耐性系の防具を作って、武器もついでに威力の高いのを作成してから挑んだら突破出来たと。
勿論、装備があれば楽ってわけではなく、フェンリルの攻撃も先読み出来ないとですが・・。
フェンリルは威力の高い多段攻撃を使ってくるので(´-`;)
まともに直撃すると400〜500くらい軽く吹っ飛ぶのが鬼畜過ぎるw(最大HP800くらい
後は、部位破壊出来る箇所を的確に攻撃する事かな。
巨人にまともなダメージを与えるには『部位破壊可能な部位』を狙わないといけない。
それ以外の部位を当ててもダメージは一桁なんだが、部位破壊可能部位だけは50近いダメージ。
部位破壊が成功してしまうとダメージ一桁になってしまうがね。


昨日書き忘れていた部分に関して書いてみる。
セーブデータに関しては1つのみで、2つ以上のセーブデータは作成する事は不可能です。
操作可能なキャラクターは全部で6人で、武器は大剣・杖・槍・獣・斧・刀だったかな。
キャラによって使える武器は限られており、操作キャラ変更はクエストに行く前なら何時でも可。
巨人の攻撃に関してなんだが、当たり判定に関しては結構正確で亜空間的なズレは感じない。
が・・絶対に避ける事が出来ない『必殺技』を巨人は行う事がある。
巨人が必殺技を使うと、強制的に画面が必殺技使用演出に切り替わって巨人が必殺技を発動。
それが終わると同時にこちらは確実にダメージを受けますね(最初の巨人で300近いダメージ)
アクションゲームなのに絶対避けれない確定被弾攻撃^^;
他にも、必殺技ではないが
巨人はフィールド全体に当たり範囲のある攻撃を行ってくる。
これはダメージ自体はそれほど多くはないんだが、確実に被弾+状態異常になってしまう。
うちが受けた状態異常は『スロウ』でしたね。
一定時間、歩くスピードが殆ど半減に近い状態に・・避けられずスピード半減は勘弁^−^;


あとこのゲーム、説明書も何回も読んでみたんだけども・・『ガードがない』w
どうしてこうなった・・