くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昼:猪たちの長を狩猟せよ!クエスト(温暖期)
夜:猪たちの長を狩猟せよ!クエスト(寒冷期)
昼はモスが近くに2頭、遠くに1頭の計3頭いるだけ。
夜はランポスがエリア6出入口に1頭、モスは近くに1頭、遠くの方に1頭いるだけ。
コメントで教えて貰ったんですが、特異個体下位のドスファンゴを狩る場合
昼は温暖期、夜は寒冷期の密林クエストをやると、邪魔が雑魚敵が殆どいないようで。


これは大分楽だなぁ・・大変ウマウマなのを教えて貰いました(*´ω`*)
上位は上位で調べ直してみようとは思うけども、下位はこれでまずおkだと思いますわ。
ドスファンゴの行動次第ではあるけども、このクエストでも0分討伐は狙えますし。
潜られたりすると1分になってしまいますけどね^p^


それにしても、秘伝防具ってのはやればやるほど思う。『面白くないな』と。
モンスターハンターって、新しい武器や防具を作るために
特定のモンスターを狩って素材を手に入れるのが楽しみの大きな1つだと思うんだが
秘伝防具ってHC素材を要求されはするんだけども
無印→F→FXに派生強化する時に1個だけだし、それ以外は全部紙っぺらなんだよね。
武器魂の序・中・極・天の4種の紙っぺら。
序は下位、中は上位、極は変種、天は剛種のクエストをクリアすれば1枚手に入る。
対象モンスターは関係ない。
しかも手に入れないといけない紙っぺらの枚数は非常に多い。
下位425回、上位975回、変種1375回、剛種425回の計3200回だったかな。
なので、どうしても効率を求めたり楽なモンスターを狩る傾向になるし面白味がない。
更に、ただの下位・上位・変種・剛種ではなく、難易度の高いハードコアモードで
エストを受注しないとクリアしても貰えませんからな。
秘伝防具は性能的にもマゾくていいとは思うんだが、面白さがどうにも・・ねぇ。

今週は、剛種キリンが配信されているので、「元気のみなもと」を使って
特異個体剛種キリンを毎日1戦だけやってます。
剛種キリンのHC素材は1つだけ欲しいですし、そういう意味でも丁度いいかなと。
ただ、剥ぎ取れる回数はたったの2回なので・・剥ぎ取れないまま終わりそうですけども。
まぁ素材が得れなかったとしても、ハンマー魂・天が1日1枚手に入れれるんで
それだけでも十分と思おうかなと。
元気のみなもと&雷耐性60装備のお陰で、被ダメージが下位キリンより少ないです^p^
MHFはマゾイゲームだけど、高耐性装備を作り易いし
元気のみなもとのお陰で、1日1戦敵を狩るってだけなら激ヌルゲーになってる気も・・w