くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


秘伝書コース、この2週間で147回の恩恵を受けることが出来たかな。
1日10クエスト計算と、まぁ自分的には大分プレイした2週間だったな^p^
通常クエストでクリアしたクエストも少なくなかったんで、実際はもっとやってるが。
秘伝育成ミッション、ハードコアモードでやるととても面倒なモンスターだったり
そもそもハードコアモードでやれないモンスターが対象になってることも多くて。
フォワード4開始からずっと特異個体剛種パリアプリアをやっていれば
もっと効率よく回せたとは思うんだけどね・・(っ゚、。)っ
適当にやっても5分程度、早いと3分くらいだからなぁ・・HC剛種なのに。


・・で、秘伝書コースで貰える追加の武器魂1枚に関してだけども
撮ったスクリーンショットを全部見た結果、こんな感じになりました↓
HC上位72回:中41(57%) 序31(43%)
HC変種20回:極4(20%) 中7(35%) 序9(45%)
HC剛種55回:天13(24%) 極10(18%) 中19(35%) 序13(24%)
計147回 同ランクの武器魂入手回数58 同ランク武器魂入手総確率39.4%
獲得した全武器魂:天68枚、極34枚、中139枚、序53枚


左側が各ランクのクエストを挑んだ回数で
右側が武器魂追加で出た各紙の枚数とパーセント(%の小数点は四捨五入)
やっぱ、挑んでる回数が少ないなこりゃ\(^o^)/
でも何かあれだね、全体的に出る量は同じ程度の確率なのかな?
上位の場合は半々、変種の場合は一律33%、剛種の場合は一律25%みたいな。
変種クエストの方の試行回数が特に少なくて参考にすらならないレベルだけども・・^p^
コメントの方にて、うちより試行回数の多い方でも均等な感じだったみたいですし。


・・ってことを昨日書いて纏めてたわけですよ。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5717.html
>「秘伝書コース無料開放キャンペーン」で寄せられた皆様からの
>ご意見をもとに、本日の販売開始に合わせまして、クエスト達成時に
>追加で獲得できる武器の魂について、内容を一部変更いたしました。
 ■変更前
   追加で獲得できる魂は、通常の報酬と同等か、
   それより低いランクのものとなります。
 ■変更後
   追加される魂は、獲得した報酬と同じものとなります。
クソワロタw
この2週間ネタの為にコツコツスクリーンショットを撮って計算した意味がないwwww
追加の武器魂が同ランクの物になるなら計算の必要がないです。


単純に2倍報酬になるなら、
秘伝書コースの継続課金を行えば秘伝防具の作成難度が半分に下がることになります。
通常の場合:下位425回、上位975回、変種1375回、剛種425回
これだけの回数のハードコアモードをやらなければ秘伝防具は完成しないけども
秘伝書コース:下位213回、上位488回、変種688回、剛種213回
この回数で秘伝防具が完成出来ることになるので、大幅な作成難易度低下にはなるかな。
ただし秘伝書コースは3日間で980円なので、
完成まで継続で利用出来る人がどれだけ居るかは未知数だけども・・^^;
仮に1ヶ月利用を続けた場合、30日で9800円になるので
1万円をどぶに捨てると思って、1ヶ月を使って一気にってやり方は実は結構ありなのかも。
ブースターパック等のガチャに数千円投入する人、結構少なくないらしいし?w
その投入を秘伝書コースに回すって考えでやれば案外悪くないのかもなって感じがする。
・・うちは1万円をどぶに捨てたくないので秘伝書コースの継続利用はしませんけどね^p^

素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚425枚100%
ハンマー魂・中HC上位975枚298枚30.56%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚127枚9.23%
ハンマー魂・天HC剛種425枚53枚12.47%
    合計28.21%    
↑前回のハンマー魂表↑
↓今回のハンマー魂表↓
素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚425枚100%
ハンマー魂・中HC上位975枚437枚44.82%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚161枚11.7%
ハンマー魂・天HC剛種425枚121枚28.47%
    合計35.75%    
天68枚、極34枚、中139枚、序53枚獲得したけども
この程度じゃ合計は10%も上がらんな・・('A`)
序は既に集まってるから、いくら入手しても%上がってくれないしねーw
秘伝書育成ミッションも先に進めれないし、これからどうやってモチベーションを(