くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/forward3/
MHFフォワード3プレビューサイト、1回目の更新がきました。
獰竜アビオルグは『獣竜種』である事が確定のようです(*´ω`)
生態は、密林・雪山・沼地等に出現するらしく、昼行性だが夜間の活動も行うらしい。
肉食で、食の対象は大型モンスターを含めたほぼ全てだそうです。
特徴は、非常に獰猛で一度狙いをつけた獲物を執拗に追い続け、相手の息の根が止まるまで
攻撃を止める事がないらしい^p^
怒り状態になると、背中の筋肉が隆起、皮膚は赤くなって背中の骨板は大きくなるらしい。
口からは酸性度の高い消化液が出るそうで・・イビルジョーの防御力半減のあれかね。
アビオルグの情報を見る限りだと、まんまイビルジョーだなこりゃ^p^
もっとちゃんとした情報は来週の金曜日にでるっぽぃけども、イメージは変わらないかな。

新防具、HC防具(ハードコア防具)が実装するそうです。
HC防具は通常防具からの強化派生で作成する事が出来るみたいで、
名前的にHR500以上で入手が出来るようになる防具なのかな。
HC防具の特殊効果は『体力の自動回復』で活力剤を飲んでるようなスピードで自動回復かな。
特殊効果の発動には条件があって、HCクエストでのみ効果が発動する点と
残りの体力ゲージが50%以上&一定以上のスタミナゲージである事が条件らしい。
火事場を発動させた時には発動しないってのは良い点だけども、正直要らなくね・・?w
ってのが個人的な感想かなぁ・・

秘伝書に関して、秘伝書を1つでも所持すると【特殊効果】を1つ付ける事が出来るんですが
フォワード3からは、秘伝書を複数所持してる場合【特殊効果】が強力になるそうで。
↑の画像が元々の特殊効果で、秘伝書を1つ所持してる時のもの。
フォワード3からは、
秘伝書2個所持の場合は『防御+15、各種耐性+6、会心+6%』
秘伝書3個所持の場合は『防御+20、各種耐性+7、全耐性+3、会心+7%』
秘伝書11種所持&全SR999の場合、
『防御力+100、各種耐性+20、全耐性+10、砥石全回復、会心+20%』
って感じに、選択可能な特殊効果が強化されるそうです(剣士系の場合)


・・ただでさえ、あまり面白味のない要素に対して効果のUPを行うってのはなぁ。
ある程度必須のような空気になっていってしまうと、また引退者増えると思うんだが。
マゾくても面白味のある要素である事がゲームにとっては大事だと思うんだよね。
でもSRを上げる行為自体には何の楽しみもないよな。
HRは上げる行為自体には結構ちょこちょこ新コンテンツに出会えるし楽しみもあるけどさ。
SRはなぁ・・上げる行為自体に楽しみがあるなら、
プレミアムコースでHRPが2倍効果だの(2倍は後から追加された)
ネカフェ特典でHRP3倍だの(3倍も確か後からじゃなかったっけ・・)やらないし
利用する人もこんなに多くはないでしょ・・^p^両方利用でHRP6倍です。
(ハードコアモードでやればSRP12倍になるけど、美味しいかどうかはPT次第かね・・)
上を作るのもいいけど、道中のお楽しみやSR上げそのものの楽しみを増やさないと
コンテンツって成り立たないような気もするんだよねぇ・・。

他、こまいものを適当にまとめ
HC素材を剥ぎ取った時にファンファーレが鳴るようになる
ホルク、Lv2開放。見た目も変わる&新たな学びの書実装
マイトレ冒険屋、峡谷・高地・潮島へ出発できるようになる
HRPが貰える新アイテム【ギルドへの推薦状】が実装
HR500未満ハンターと秘伝書ハンターでパーティ(混合パーティ)を組むと
其々にボーナスが付くようになる(500未満はHRPボーナス、秘伝書はHCチケット沢山)


とりあえず、獰竜アビオルグはちょっと楽しみかな・・w

MHFプレイ


早朝のシークレットを1時間ちょっとでしたがプレイしました。
シクレは『桃毛獣とネオジムメモ』クエストで、大体5分で33魂って感じでした。
ネオジムメモも多少は入手出来ましたし、まぁ悪くはなかったのかなぁ・・。
このクエスト、ハードコアモードでもプレイ出来るのですが
ババコンガだけでなくドスファンゴも登場するクエストなので、ちゃんと準備しないと
2頭の特異個体にボッコボコにやられるので、そこだけは注意が必要かも^p^
1回知らないでハードコアモードでやったら3死しました(っ゚、。)っ

2頭とも同じエリアに居るし、ババコンガの広範囲のおならには被弾するし
回復出来ないところにドスファンゴの突撃や岩投げで滅茶苦茶('A`)
糞クエだよマジで・・w
ただまぁ、シークレット最後の方でつかさ様がログインしてきたので
2回だけハードコアモードでプレイしてクリアはしてきましたけどね。
1人だと準備不足もあって全然ダメでしたが、ペアならまぁ何とかって感じですな。

夜のシークレットにも少しだけ参加。
本当は狩りの為のログインではなかったんだけども、丁度シクレだったので(*´ω`)
轟咆、ティガレックス』クエストで、大体2〜3分で33魂でしたね。
PTだったのでハードコアモードでやったので、ハンマー魂・中ウマウマでした^−^

現在の入魂数は548魂ってことで・・んー
今回、全く入魂祭のやる気が出ないんで、稼ぐ気は殆どないです・・(´・ω・`)
褒賞も1倍ですし、1000魂は超えるようにしようかなとは思うけども
最終的に数百で終わる可能性もありそう・・^p^